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困ったときは

インターネットに接続できない

  • J:COM MOBILE端末でホームページが見れない、LINE(ライン)/Gmailができない、インターネットができない
    以下の手順に沿って、データ通信とWi-Fiの設定を確認してください。

    データ通信

    1. モバイルデータ通信は「ON」ですか?
      • 「ON」になっている
        → 2
      • 「OFF」になっている
        → 設定を開いて「ON」に変更してください。それでも改善しない場合は、2へお進みください。
    2. 機内モードは「OFF」ですか?
      • 「OFF」になっている
        → 3
      • 「ON」になっている
        → 設定を開いて「OFF」に変更してください。それでも改善しない場合は、3へお進みください。
    3. スマートフォンの電源を入れなおしてください。 それでも改善しない場合は、J:COM MOBILE 専用ダイヤル(0120-944-153)までご連絡ください。

    Wi-Fi ※ご自宅でご確認ください

    1. Wi-Fi設定は「ON」ですか?
      • 「ON」になっている
        →YCV NETにご加入のお客さまは2へお進みください。
      • 「OFF」になっている
        → 設定を開いて「ON」に変更してください。それでも改善しない場合は、2へお進みください。
    2. 「Wi-Fiかんたん設定」アプリを使って設定を行ってください。
      それでも改善しない場合は、J:COM MOBILE 専用ダイヤル(0120-944-153)までご連絡ください。

メール設定

  • メールアカウント設定ができない/メールアカウントの設定方法
    Googleアカウントの有無を確認し、操作をお願いいたします。

    ※HUAWEI P10 liteの画面を例にしています。他の機種でも手順は同様です。

    取得済みGoogleアカウントでのログイン

    1. ホーム画面を左にフリックし、アプリ一覧から「設定」のアイコンを選んでタップします。 ホーム画面上のステータスバーを下にフリックし、通知パネル右上の「設定」アイコンからも同じ「設定」画面に移動できます。
    2. 「アカウント」をタップします。
    3. 「アカウントを追加」をタップします。
    4. 「Google」をタップします。
    5. Googleのメールアドレス(@gmail.com)を入力します。
      入力後、「次へ」をタップします。
    6. パスワードを入力し、「次へ」をタップします。
      その後、「利用規約」と「プライバシーポリシー」を確認し、「同意する」をタップします。

    Googleアカウントを取得していない場合

    1. ホーム画面を左にフリックし、アプリ一覧から「設定」のアイコンを選んでタップします。
      ホーム画面上のステータスバーを下にフリックし、通知パネル右上の「設定」アイコンからも同じ「設定」画面に移動できます。
    2. 「アカウント」をタップします。
    3. 「アカウントを追加」をタップします。
    4. 「Google」をタップします。
    5. 「または新しいアカウントを作成」をタップしてください。
      以降、画面の指示に従って必要事項を入力し、Googleアカウントを作成してください。

      Googleアカウントの登録ができたら、Gmailアプリを起動し、設定ができているか確認をしてください。
      設定ができていたら、Gmailをご利用いただけます。

      設定ができていない場合は、J:COM MOBILE専用ダイヤル(0120-944-153)までご連絡ください。

    Googleアカウント設定の確認方法

    1. ホーム画面よりGmailアプリを起動します。
    2. 左上のメニューボタンをタップします。
    3. 設定したメールアドレスが表示されていることを確認します。
  • Gmailのパスワードが分からない

    以下のパスワードアシスタンスページにアクセスしてパスワードをリセットしてください。
    https://www.google.com/accounts/recovery/

    「パスワードが分からない」にチェックを入れ、メールアドレスを入力し「続行」をタップします。その後ガイダンスに沿ってパスワードの再設定を行います。

  • 相手にメールが届かない/Gmailでメールが送信できない
    以下の点をご確認ください。

    リターンメールが届いているかを確認する

    受信トレイ内にリターンメールが届いていないかを確認してください。
    送信元が「Mail Delivery Subsystem」からのメールが届いている場合、送信先のメールアドレスが誤っている(アカウント名、ドメイン名の相違)可能性がございます。

    リターンメールが届いていない場合、迷惑メールフィルターの設定を確認する

    送信元のメールアドレスが、送信先の迷惑メールフィルターで、自動的に迷惑メールと判断された可能性があります。
    GmailはPCメール扱いのため、送信先が迷惑メールフィルターでPCメールを拒否されているとメールを受け取ることができません。
    送信先の方にメール設定を確認していただいてください。

    メールサーバーの容量について

    送信先のメールサーバー(メールボックス)の容量が残り少ない場合や全く無い場合、送信先にメールは届きません。
    送信先の方にメールサーバーの容量を確認していただいてください。

    添付ファイルが拒否されていないか確認する

    大容量の動画や画像などの添付ファイルは、受信を拒否されたり、自動的に迷惑メールと判断される場合があります。
    添付をせず、メッセージのみのメール送信をお試しください。

使い方・その他

  • 充電ができない/充電が遅い
    以下の点をご確認ください。

    充電ができない場合

    1. ACアダプター(電源アダプター)をコンセントに差し込んでいますか?
      差し込んでいる場合は、2をご確認ください。
    2. 他にお持ちのACアダプター(電源アダプター)とケーブルがあればそれで充電をお試しください。また、USBケーブルをきちんと挿しているか、ご確認ください。
      解決しない場合は、3をご確認ください。
    3. 充電中の表示は出ていますか?
      (ステータスバー右上の電池型のアイコンに稲妻の印が出ているかを確認します)
      稲妻の印がでていたら、充電が始まっています。充電が完了するまでお待ちください。

      稲妻の印が出ていない場合は、故障の可能性があります。J:COM MOBILE専用ダイヤル(0120-944-153)までご連絡ください。

    充電が遅い場合

    1. モバイルバッテリーで充電していませんか?ACアダプター(電源アダプター)またはUSBで充電してください。
    2. カメラ、動画再生アプリ、ゲームアプリを使いながら、充電していませんか?
      使用しながらの充電は充電速度の低下やバッテリーを劣化させます。使用をやめてから再度充電してみてください。

      アプリの使用をやめても充電されない場合は、J:COM MOBILE専用ダイヤル(0120-944-153)までご連絡ください。
  • 端末およびSIMカードを紛失した場合、緊急停止することはできますか?
    盗難、紛失時に不正利用を防ぐための緊急停止については、24時間受付しております。お電話にてお問い合わせください。 ※緊急停止中もご利用料金が継続して発生いたします。

    <J:COM MOBILE専用ダイヤル(AM9:00~PM6:00)>
    0120-944-153

    <夜間受付窓口(PM6:00~翌AM9:00)>
    夜間の緊急停止については、0120-595-775までご連絡ください。

    最後に、おサイフケータイ対応サービスをご利用頂いているお客さまにつきましては、各対応サービス提供元へ紛失時の対応方法をご確認の上、直ちに対処頂くようお願い致します。

    Android端末の場合

    Androidデバイスマネージャーで、スマートフォンの着信音を鳴らしたり、端末のロック、データ消去ができます。
    PC等よりアクセスのうえ、ご利用ください。

    → スマートフォンを探す
    https://myaccount.google.com/intro/find-your-phone?continue=https://myaccount.google.com/
    →Android 搭載端末を紛失しても見つけられるように準備する
    https://support.google.com/pixelphone/answer/3265955

    iOS端末の場合

    iPhone 6s CPO、iPhone 6s(リファービッシュ)を紛失した場合は以下のページもご確認ください。
    → iCloud - iPhone、iPad、Macを探す - Apple(日本)
    https://www.apple.com/jp/icloud/find-my-iphone/

  • 各機種ごとのよくある質問を調べたい
    こちらからご確認ください。

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    ※お問い合わせは、YCVコールセンター(0120-595-775)へご連絡ください。

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