お知らせ「電話リレーサービス料」に関するお知らせ



「電話リレーサービス料」に関するお知らせ 


平素はYCVサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 


2020年12月に「聴覚障害者等による電話利用の円滑化に関する法律」が施行され、2021年7月より「電話リレーサービス制度」が開始されることに伴い、
当社は当社電話サービス「J:COM PHONE」、モバイルサービス「J:COM MOBILE」にご加入のお客さまに対して、
2021年7月ご請求分から「電話リレーサービス料」のご負担をお願いすることといたしましたので、お知らせいたします。 



「電話リレーサービス」とは


聴覚や発話に困難を抱える場合でも電話リレーサービス提供機関にいる通訳オペレーターが「手話・文字」と「音声」とを通訳することにより、
24時間365日、電話をご利用いただけるサービスです。


 

電話リレーサービス制度とは


電話リレーサービス提供機関である財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス」を提供するために必要な費用を
電話会社全体で応分に負担する仕組みです。


当社は、2021年度の電話リレーサービス料を総務省が認可したことに伴い、以下のとおり、
お客さまにご請求させていただきます。
公共インフラとして適正かつ確実な提供を確保する電話リレーサービス制度について、
ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 


【電話リレーサービス料の対象サービス】

・固定電話サービス  J:COM PHONE プラス、J:COM PHONE ひかり


・移動体サービス   J:COM MOBILE


【お問い合わせ先】

YCVコールセンター 

電話番号:0120-595-775


受付時間:AM9:00-PM5:00(年中無休)



※電話リレーサービス制度の詳細をお知りになりたい場合は、
以下の各機関にお問い合わせください。


■電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)

電話番号:03-6275-0910(受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く。))

FAX :03-6275-0913

メール :info@nftrs.or.jp

  HP:https://nftrs.or.jp/


■電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)

電話番号:03-6302-8391(受付時間:9:00-17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く。))


HP :https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/


■総務省(電気通信消費者相談センター)

電話番号 :03-5253-5900(受付時間:平日9:30-12:00/13:00-17:00)



今後とも弊社サービスをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



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