お知らせ★4月からの新番組★かながわ情熱アスリート

YCVチャンネル1!地域密着スポーツドキュメンタリー番組放送スタート!!

神奈川県下の全ケーブルテレビ局で共同制作する新番組
『かながわ情熱アスリート』 4月放送開始!
~世界を夢見る“神奈川の未来のトップアスリートたち”を発掘し、密着するヒューマンドキュメンタリー番組~


神奈川県ケーブルテレビ協議会傘下の神奈川県内ケーブルテレビ局全11 社は、新番組『かながわ情熱アスリート』を共同制作し、2014 年4 月6 日から各局で一斉放送します(YCVは4月1日から!)。



この番組では、主に小・中・高校生を対象に、世界を夢見て健常者、障がい者スポーツで活躍する
“神奈川の未来のトップアスリートたち”に密着し、スポーツと向き合う姿勢、そして応援する家族や仲間達を紹介します。番組ナビゲーターには、日本を代表する元スポーツ選手を起用し、“未来のトップアスリート”を訪問。
インタビューを通して、スポーツにかける情熱に迫ります。
また時には一緒に練習を体験しながら、そのアスリートが取り組む競技を紹介していきます。


初回放送では、昨年の世界体操競技選手権大会の種目別ゆかで日本史上最年少の優勝を果たした、
高校2 年生の白井健三さんや彼が所属する「鶴見ジュニア体操クラブ」の選手達、そして第4 回国際クラス別肢体不自由者選手権大会で優勝するなど、卓球で活躍する宿野部拓海さんが登場。
白井さんには森末慎二さんが、また、宿野部さんには浅尾美和さんがそれぞれインタビューし、未来のトップアスリートたちの素顔をお伝えします。

この放送に先だち、3月30日に制作記者発表会が行なわれました。

制作発表会には番組ナビゲーターを務める森末慎二さん、浅尾美和さん、益子直美さんが登場し、番組の見どころや意気込みを語りました。



【森末慎二さんコメント】
全国放送ではなかなか取り上げてもらえない選手を紹介するところがいいですね。選手は取材されるとそれが励みになる。番組をきっかけに、夢だったオリンピックが現実の目標になる可能性もあるので、前向きな言葉をかけ続けていきたいです。



【浅尾美和さんコメント】
現役時代、横浜に住んでいたので神奈川の番組ということでとても身近に感じます。引退して取材や応援をする立場になってみて初めて、スポーツは見る人にこんなに勇気を与えていたのかと知りました。地元の皆さんが、応援する喜びを感じられる番組にしたいと思っています。



【益子直美さんコメント】
オリンピック開催が決まり、これから日本がスポーツ一色になっていく中、素晴らしい企画なので「ぜひ参加したい!」とすぐに思いました。取材した若いアスリートたちが本当に東京オリンピックで活躍する姿が今にも目に見えるような気持ちでいます。大変なことをどう乗り越えようとしているか、しっかり紹介したいです。



また、会場に集まった子どもたちに向け森末さんは、「僕は高校生から本格的に体操を始めた。なにごとも始めるのに遅いことはないので、スポーツに限らず夢をもってがんばってほしい」と力強いメッセージを送っていました。



地元のアスリートをケーブルテレビ局が発掘・紹介したり、アスリートを取り巻く環境を取り上げたりすることで、スポーツを通じた地域の活性化を目指したいとの思いからスタートした本番組。地元の若者たちが未来のトップ選手となるべく努力し、はばたいていく様子を是非お楽しみ下さい。



『かながわ情熱アスリート』 公式ホームページはこちら!

YCVチャンネル1 地上111ch/ 011ch

放送日時 ◆毎月1日更新
       
       水~金曜 8:30~8:55

       土・日  11:00~11:25、 21:30~22:00

       月・火  17:30~17:55



YCVチャンネルのホームページはこちら!

一覧に戻る