メンテナンス・障害情報【復旧】メッシュWi-Fi利用障害のお知らせ

YCV NET

お客様各位

日頃より、YCVをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記日時、当社サービスにおいて以下の障害が発生しておりました。
お客様にはご迷惑をおかけしておりましたことを深くお詫び申しあげます。


対象:【NET】J:COMメッシュWi-Fi
日時:8月11日(水)08:32~ 8月11日(水)10:55
影響:メッシュWi-Fiをご利用中の一部のお客様において、一部機能利用不可となる


現在は復旧しておりますが、メッシュWi-Fiサービスが正常にご利用頂けない場合、
機器の再起動にて改善する場合がございます。
正常にご利用頂けない場合は、以下手順をお試しいただきますよう、お願いいたします。

■ケーブルモデム・メッシュWi-Fiポッド再起動方法

1.ご利用端末(パソコン、スマホ、タブレットなど)の電源オフ
2.メッシュWi-Fi ポッドを電源コンセントから抜く
3.モデムの電源オフ(背面電源コードを抜く)正面ランプが消灯
4.10秒待つ 
5.モデムの電源オン(背面電源コードを挿し直す)正面ランプが点灯
 「ONLINE」ランプの点灯まで、数分お待ちください
6.メッシュWi-Fi ポッドを電源コンセントに挿し直す
 小さなランプが点滅します。ランプの消灯まで数分お待ちください
7.ご利用端末(パソコン、スマホ、タブレットなど)の電源オン
8.ご利用端末のWi-Fi接続先を「JCOM_●●●●」であることをご確認下さい。
9.インターネットがご利用いただけるかご確認下さい。
メッシュWi-Fiを安定してご利用いただく為、ケーブルモデム(無線Wi-Fi内蔵)のWi-Fi機能の無効化を推奨しております。


本障害を回避する為にケーブルモデムのWi-fi機能を有効化されている場合は、以下手順にて、ケーブルモデムのWi-fi機能を無効にして頂くことでをお勧めいたします。


【1】HUMAX HG100R-02GJの場合

(01)無線モデム接続中のパソコン、スマートフォン、タブレットいずれかをご用意ください。
(02)Wi-Fi設定を開き、接続済みのSSIDを確認します。

  ●接続済みのSSIDが「HUMAX…」の場合
   ⇒(03) に進みます。

  ●接続済みのSSIDが「JCOM_●●●●」の場合
   ⇒「HUMAX…」をタップして接続先を切り替え後、(03) に進みます。

(03)ブラウザーのアドレス欄に「192.168.0.1」入力して、Enter
(04)ログイン画面でID「admin」、パスワード「password」入力して、ログイン。
(05)画面右下「ネットワークの詳細設定へ」
(06)画面左上「ワイヤレス」選択、右側で「無線」選択。
(07)「5GHz」タブの「ワイヤレス」を「無効」チェック。
(08)「2.4GHz」タブの「ワイヤレス」を「無効」チェック。
(09)画面下部「適用」
(10)モデム本体の「2.4G」「5G」ランプの消灯を確認します。
(11)メッシュWi-Fiポッドを全台、電源コンセントに挿し直します。
   小さなランプが緑や白で点滅後、消灯まで数分お待ちください。
(12)パソコン、スマートフォン、タブレットなどが
   「JCOM_●●●●」のSSIDに接続されていることをご確認ください。
(13)インターネットがご利用いただけるかご確認下さい。


【2】BNMUX BCW710J2の場合

(01)無線モデム接続中のパソコン、スマートフォン、タブレットいずれかをご用意ください。
(02)Wi-Fi設定を開き、接続済みのSSIDを確認します。

  ●接続済みのSSIDが「BCW710…」の場合 (03) に進みます。

  ●接続済みのSSIDが「JCOM_●●●●」の場合「BCW710…」をタップして接続先を切り替え後、
   (03) に進みます。

(03)ブラウザーのアドレス欄に「192.168.0.1」入力して、Enter
(04)ログイン画面でユーザー名「admin」、パスワード「password」入力して、ログイン。
   ログインができなければユーザー名「user」でもお試しください。
(05)画面上部「無線LAN設定」選択。
(06)画面左側「無線n/g/b(2.4GHz)設定」を選び、 右側「ワイヤレス機能有効化」を
   「無効」に切替、「適用」
(07)画面左側「無線n/a(5GHz)設定」を選び、右側「ワイヤレス機能有効化」を
  「無効」に切替、「適用」
(08)モデム本体の「WLAN-g/b」「WLAN-a」ランプの消灯を確認します。
(09)メッシュWi-Fiポッドを全台、電源コンセントに挿し直します。
   小さなランプが緑や白で点滅後、消灯まで数分お待ちください。
(10)パソコン、スマートフォン、タブレットなどでインターネットを
   ご利用いただけるかお確かめください。

横浜ケーブルビジョン株式会社
インターネットに関する技術サポート窓口 

電話 0120-595-701
※ガイダンスが流れましたら電話機で[2]を選択してください。

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