ケーブルテレビを観ようとした際「画面に何も映らない」「エラーメッセージが表示される」という症状を経験された方、いらっしゃると思います。そこで以下ではエラーメッセージの中でも多くご質問をいただくE201、E202、チューナーが反応しないときの対処法について解説します。
E201、E202とは?
エラーメッセージにはいろいろなものがあり、それぞれメッセージの内容が異なります。E201、E202というエラーが出る場合には、信号レベルが低下しているか、もしくは受信できていない可能性が考えられます。アパートやマンションなどの集合住宅だと、共有部分の電源ブレーカーが落ちていたり、配線が抜けているといったケースも考えられます。
自分でできる対処法とは?
E201、E202のエラーが出たら、まずは自宅のブレーカーが落ちていないことを確認してください。各部屋の小さな電気ブレーカーも含めて、普段と変わりがないかを確認しましょう。
集合住宅の場合には、共有部分の照明が消えていたり、エレベーターが止まっていないかどうかも確認してください。
チューナーが反応しない時にはどうする?
エラーメッセージが表示されるということは、チューナーは正常に機能しているということです。しかし、画面にエラーメッセージすら表示されず、チューナーが全く反応しない場合には、チューナー本体がフリーズしている可能性があります。この場合、チューナーをリセットしてあげることによって問題を解消できる可能性があります。
録画した番組はどうなる?
チューナーをリセットしても、すでに録画している番組が消えてしまうことはありません。録画中にフリーズした場合などには、残念ながら録画中のものは保存できませんが、すでに録画し終わっているコンテンツの場合、問題はありません。
ご不明な点はYCVへご連絡ください
「E201」または「E202」→ブレーカーを確認、「チューナー無反応」→リセットと作業してみても直らない場合は、YCVまでご連絡ください。スタッフが状況をお伺いし対処方法についてご案内差し上げます。