YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【11月号】街を愛する人々のぬくもりと「湘南の恵み」を楽しむウォーキングコース
~茅ヶ崎エリア~(2019年11月放送【再】)

【トータル歩数】
9485
【消費カロリー】
269キロカロリー

※歩数と消費カロリーは、目安です。

①10:00 スタートはJR茅ヶ崎駅南口!
     「サザンスイーツ」が人気の「エトアール洋菓子店」でおやつ探し♪(JR茅ヶ崎駅南口から徒歩約5分)

本日の出発点はJR茅ヶ崎駅南口。

デパートや商店街のあるにぎやかな街並みは、まさに散策を楽しむのにはもってこいの場所です。
1軒目に立ち寄るのは、海岸方面へ続くサザン通り商店街にある「エトアール洋菓子店 茅ヶ崎店」。
白と赤、シンプルながらかわいらしい佇まいのお店でひときわ目を引くのが、「サザンサブレ」の看板!茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」の形をした香り豊かなサザンサブレはお店の名物です。

ユタ州の岩塩を使った甘じょっぱいソルトのほか、シナモン、バニラの3種類を販売しています。
ほかにも、ロールケーキやフルーツゼリーといった「サザンスイーツ」がいろいろ。

名曲のタイトルをモジったユニークな商品も!

散策のおやつはもちろん、茅ヶ崎みやげとしても喜ばれそうです♪

お散歩を楽しむマメ知識
全国のファンが集まる「サザン神社」

サザン通り商店街の中にある真っ赤な鳥居が目印のサザン神社は、全国からファンが祈願に訪れる人気スポットだとか! お願いごとのある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

②10:45「元祖」生チョコレートが味わえる!
    「湘南 ル・ショコラ・ブンゾー」で上品なこだわりの味を堪能!(①エトアール洋菓子店 茅ヶ崎店から徒歩約12分)

このあたりはおしゃれなお店が多く、歩くのもワクワク。

「中海岸2丁目」の信号を右に曲がり、鉄砲道沿いを歩いた先にあるのが「湘南 ル・ショコラ・ブンゾー」は、日本で初めて生チョコレートをつくったお店!

販売開始は1986年、今から30年以上も前だというから驚きです。

さまざまな素材を使った絶品生チョコレートとケーキが並ぶ店内はおいしい香りに包まれています。

紅茶の香りとともに徐々にチョコレートの甘みが口の中にとろけだす「生チョコレート 紅茶(アールグレイ)」や甘さ控えめのチョコレートに

酸味のあるフリーズドライのいちごを加えた「生チョコレート いちご」など。素材の魅力を生かした舌触りの良い絶品生チョコレートに目移りしそうです!

『茅ヶ崎はのんびりして優しい人が多い』と語るご主人。街への想いとプロの技が詰まった洋菓子をぜひお楽しみください♪

★★お知らせ★★

現在 茅ヶ崎店は閉店し、長野県飯山市で営業しています。
商品はオンラインショップで購入することができます。

北信濃いいやま ショコラの森 Bunzoo

③11:30 コーヒーの香りとくつろぎの空間「小川売店」でホッと一息。(②湘南 ル・ショコラ・ブンゾーから徒歩約15分)

鉄砲道沿いを柳島方面にしばらく歩くと、タコのイラストが描かれたちょっぴり変わった看板が…。

こちらは2018年4月にオープンしたカフェ「小川売店」。

パステルカラーのかわいらしいお店は、革張りのソファでゆったり過ごせるくつろぎ空間。

お店オリジナルの焙煎コーヒーや軽食が楽しめるお店です。

「幅広い年代の方が美味しく飲めるコーヒーを」との思いから、オリジナルブレンドのコーヒーを焙煎しているそう。

さらに、モーニングにランチ、ティータイムまで、いつ来ても楽しめるメニューがそろっています。

散策の合間のコーヒーでホッと一息休憩タイム♪

お散歩を楽しむマメ知識
街に人にやさしいエコな取り組み

テイクアウトもできるこちらのお店。タンブラーを持参した場合は飲み物を100円引きで購入できるそう。 お得でゴミを増やさず、街や人にやさしいエコなサービスですね♪

④12:15 かつて東洋一のサナトリウムと言われた
     「南湖院記念 太陽の郷庭園」で茅ヶ崎の歴史を体感!(③小川売店から徒歩約8分)

広大な芝生が広がる「南湖院記念 太陽の郷庭園」は、明治32年に結核の療養施設として医師 髙田畊安により創設された場所。

「東洋一のサナトリウム」と言われ、5万坪を超える敷地に14の病棟が建てられ、200人ほどの入院患者がこの地で体を癒していました。

入院患者の中には小説家 国木田独歩など文学者や著名人も多かったそう。

明治から昭和初期に建てられた病棟が今もきれいな状態で保存されており、茅ヶ崎の歴史を体感できます。

さらに「関東の富士見百景」にも指定されたこの場所は、お天気の良い日は大きな富士山が望める絶景スポットです。

豊かな自然に囲まれた美しい庭園でのんびり散策が楽しめます♪

⑤13:00 ランチはやっぱりコレ!
     漁師さんのお店「網元料理 あさまる本店」でボリューム満点の海の幸をいただきます♪(④南湖院記念 太陽の郷庭園から徒歩約20分)

入口に船が一艘置かれ、瓦造りの立派な建物が「網元料理 あさまる本店」。漁師さんのお店ということで、魅力はなんといっても新鮮な海の幸です!

「しらす御膳」はその日の朝とれたばかりの生しらすや釜揚げしらす、大きな天ぷらなどまさに“しらす尽くし”の定食。

とれたてのしらすはクセがなくてとっても美味♪

釜揚げしらすはこだわりの調理でふっくらとおいしく仕上がっています。

サクッモチッの食感が楽しい天ぷらはうまみが凝縮。ボリューム満点の豪華なメニューです。

ほかにもプリプリ食感で甘み濃厚な「地物伊勢海老のお刺身」もおすすめ。

伊勢海老の頭を使って出汁をとるお味噌汁も作っていただけるとあって、1度で2つのおいしさが味わえるメニューです。

魚を知り尽くした漁師さんのお店ならでは絶品料理をお腹いっぱい楽しみましょう♪

⑥14:00 森と海2つの魅力が楽しめる「茅ヶ崎市柳島キャンプ場」をのんびり散策!(⑤網元料理 あさまるから徒歩約12分)

お腹いっぱい食べた後は、キャンプ場散策でカロリー消費!「茅ヶ崎市柳島キャンプ場」は本格キャンプが楽しめる茅ヶ崎のアウトドア施設。

緑豊かな場内はお散歩にもぴったり。松林に囲まれたテントエリアは森林浴でリラックス!

テントを始めキャンプ道具の貸し出しがあるので、気ままに「手ぶらでキャンプ」もOKです。

お楽しみはもう1つ!林を抜けて少し歩くと、見えてくるのはビーチ。海を一望できる海岸沿いを散策すれば、「えぼし岩」を発見!

森の魅力と海の魅力をダブルで楽しむことができ、さわやかな潮風にあたりながら茅ヶ崎の醍醐味を贅沢に堪能できる穴場です。

 

※キャンプ場への立ち入りは利用者のみとなります ※キャンプ場を通らずに海岸沿いへ出ることもできます

⑦15:00「浜見平団地バス停」に到着!おつかれさまでした♪(⑥茅ヶ崎市柳島キャンプ場から徒歩約17分)

散策の疲れを癒したい!という方は…~野天湯元 湯快爽快ちがさき~
(JR茅ヶ崎駅北口から無料送迎バスで約10分)

帰りがけに思わず立ち寄りたくなるのが、地下1500メートルから湧き出る天然温泉を満喫できる「野天湯元 湯快爽快ちがさき」。

なめらかな肌触りのお湯が全身を包み込み、体の芯まで温めてくれます。

見た目がかわいらしい「壺湯」は、一人サイズの小さなつぼ型のお風呂。うるおい・やすらぎ・ぬくもりと、お好みの温泉を楽しめます♪

その他にも打たせ湯や、薬湯や季節の花をイメージしたお風呂が楽しめる日替わり湯、高濃度炭酸泉、そして岩盤浴(女性専用)など、

バラエティ豊かなバスタイムが満喫できる充実の施設です。

まとめ
今回はまさに「茅ヶ崎愛」を感じるハートフルな散策コース。
自然や歴史はもちろん、地元を愛する人々の想いがつまったスイーツやグルメの魅力も体感できそうです。
お店の方とのおしゃべりも街歩きの魅力!さわやかな潮風にあたる散策と一期一会の思い出づくり、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

※この記事は2019年11月に掲載した内容を一部更新し、再掲載しております
※掲載内容は、2019年11月OA(放送)当時の情報です。最新情報は、直接店舗にご確認ください

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ 1985年8月21日生まれ
   

<経歴>

2007年度 ミス名城大学

2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト

2016年度 食のなでしこグランプリ受賞 3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。

2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?