YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【12月号】こだわりのお店をめぐりながら、
街の中に広がる自然豊かな公園の散策が楽しめるウォーキングコース
~中央林間駅エリア~

【トータル歩数】
16708
【消費カロリー】
470キロカロリー

※歩数と消費カロリーは、目安です。

①10:00 東急線・小田急線が乗り入れる「中央林間駅」から、大和市の街歩き&自然を楽しむ散策コースへ出発!

今回の「かながわらく楽ウォーキング」は、大和市 中央林間駅周辺を訪れます。

東急田園都市線と小田急江ノ島線が乗り入れる「中央林間駅」からスタートし、自然・歴史・グルメを満喫しながら、
街歩きを楽しむ散策コースへ出発です!

②10:10 木々に囲まれた静かな空間で、のんびりと散策が楽しめる「多胡記念公園」(①「中央林間駅」から徒歩約10分)

閑静な住宅街の中に広がる多胡記念公園。

昭和25年、緑豊かな環境で暮らそうと、この地に移り住んだ、多胡三代治・キヨ夫妻が暮らしていた場所です。

病弱であった妻のために、空気の澄んだこの自然豊かな地に移住したそうです。

その後「この緑豊かな庭園を後世に伝え続けてほしい」との思いから
平成2年、大和市に土地を寄贈。現在、公園として開放されています。

木々に囲まれた静かな空間。のんびりと散策を楽しむことができます。

また、園内には、慈緑庵(じろくあん)と呼ばれる「書院」と「茶室」が建てられています。

この2つの建物は「園内に茶室と書院を建てたい」という
キヨ夫人の遺志を継ぎ、大和市への寄贈後、夫 三代治さんが、
茶室と書院の建築費を寄付し建てられました。

日頃は、茶道や華道など、様々な文化教養活動の場として利用され
市民の皆さんに親しまれています。

お散歩を楽しむマメ知識
多胡三代治・キヨ夫妻の銅像

公園内には、多胡三代治・キヨ夫妻の銅像が建っています。 市民の皆さんの活動の場所として親しまれる様子を見守っているかのようですね。

③11:00 北イタリアの郷土料理ピッツォッケリが味わえる「カフェCOMO」( ②「多胡記念公園」から徒歩約25分)

多胡記念公園の散策を楽しんだら、小田急江ノ島線・南林間駅方面へと歩いていきます。

小田急江ノ島線 南林間駅にほど近い可愛い看板が目印のお店「カフェCOMO(コモ)」
こちらは北イタリア地方の郷土料理「そば粉」を使ったパスタや、ピザなどが味わえるお店です。

今回は、ご主人おすすめ、そば粉を使ったパスタと前菜、デザートのセットをいただきました。パスタはご主人が仕込む手打ち麺を使用。もちもちとした食感が味わえます。

さらに、、、デザートのリンゴケーキにも、なんと、そば粉を使っているんです!素朴でホッとする甘さのそば粉のケーキは、バターやマーガリンなどは使っていないそうです。
原さん、とってもヘルシーなケーキを堪能しました♪

ご主人のぬくもりがあふれる「カフェCOMO」
午前11時から、夜10時まで営業しています!ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

お散歩を楽しむマメ知識
街のコミュニティの場♪

カフェCOMOでは、定期的にワークショップや音楽イベントを開催しており 地域の皆さんの憩いの場にもなっています。

④12:15 街の鎮守様として親しまれる由緒ある神社「下鶴間諏訪神社」(③「カフェCOMO」から徒歩約15分)

続いては、住宅街を抜け由緒ある神社を訪れます。

大きな朱色の鳥居が目印の「下鶴間諏訪神社」。街の鎮守様として親しまれている由緒ある神社です。

境内には、樹齢200年以上と言われる、ご神木の「しいの木」がそびえ立っています。
高さは、およそ16mあります。枝や幹の太さが神社の歴史を感じさせます・・・。

下鶴間諏訪神社の御祭神は、古事記などに伝わる日本神話の神、建御名方神(たけみなかたのかみ)。
神社の創建時期は不明ですが、鎌倉時代中頃には、諏訪社(すわしゃ)として祀られていたと伝えられています。

下鶴間諏訪神社の社殿は、江戸時代後期の安政5年に一度焼失。
しかし、氏子の熱意により、明治5年におよそ3年の歳月をかけて社殿が完成したと伝えられています。

お散歩を楽しむマメ知識
趣向を凝らした彫刻の数々…

社殿の柱や壁には、立派な彫刻が施されており、3年の歳月の大半を この彫刻の制作にかけたと言われるほど趣向を凝らした作りとなっています。

⑤12:45 店主のこだわりがたっぷり詰まった輸入雑貨店「シナモンスティック」(④「下鶴間諏訪神社)」から徒歩約8分)

下鶴間諏訪神社でお参りしたら、続いては、ユニークな商品が並ぶ可愛いショップを訪れます。
厚木街道沿いにあるオシャレな看板のお店「シナモンスティック」

こちらのシナモンスティックは、店主の中川さんご夫妻が営む、輸入雑貨のお店です。
もともと都内にお店を構えていましたが、3年ほど前に大和市に移転。
アメリカの雑貨を中心に、カントリー雑貨やパッチワーク製品などを数多く取り扱っています。

店主が本当に気に入ったものだけを取り揃える、こだわりのお店!
アメリカの雑貨メーカーから直輸入しており、珍しい雑貨に出会うことができますよ♪

店主の思いがたっぷりと詰まったシナモンスティックは
平日は 昼12時30分から、午後4時30分まで。
土曜、日曜、祝日は、午前11時から午後6時まで営業しています。
月曜日と木曜日はお休みです。

★ネットショップでの販売も行っています。

お散歩を楽しむマメ知識
香りを染み込ませた「ジャーキャンドル」

こちらは店主おすすめのキャンドル。 キャンドルに火を灯して、部屋でゆったり過ごすのも素敵ですね。 置いておくだけでもとっても可愛い一品です♡

⑥13:45 自然豊かな水辺の公園「泉の森」でゆったり散策(⑤「シナモンスティック)」から徒歩約25分)

シナモンスティックでオシャレな雑貨に出会った原さん。続いては、厚木街道を歩き、自然豊かな公園を訪れます。

泉の森は、相模湾に流れ込む「引地川」の源、大和水源地を中心に広がる水辺の公園です。
樹林地と水辺の空間が特色ある生態系を形づくり、四季折々の自然観察を楽しむことができます。

クヌギやコナラをはじめ園内には、およそ900種の植物が生い茂り、
年間を通じておよそ50種の野鳥を観察することができます。

 

さらには、こんな場所も、、、

公園内には復元された古民家「郷土民家園」が建てられています。
江戸時代中期と末期に頃、市内に建てられた古民家を移築、復元したもので、当時の生活の様子を今に伝えています。

敷地内に建てられた旧小川家と旧北島家の2棟は、大和市の指定重要有形文化財に指定されています。

お散歩を楽しむマメ知識
趣のある水車小屋

こちらは園内にある、直径 およそ3.6mの大きな水車です。 眺めていると流れる水の音に心癒されますね。。

⑦15:30「南林間駅」に到着!おつかれさまでした♪(⑥「泉の森」から徒歩約25分)

★駅前を彩るイルミネーション★

小田急江ノ島線 南林間駅では、地元の商工会議所が中心となり、
毎年、11月中旬頃から西口のバスロータリーに、イルミネーションを設置しています。
駅前がとても鮮やかに彩られていましたよ♪(イルミネーションは、1月14日(土)まで)

散策の疲れを癒したい!という方は…~おふろの大様 瀬谷店~
(中央林間駅から無料送迎バスあり)

今回は、少し足を伸ばして、おふろの王様 瀬谷店を訪れます!
14種類の多彩なお風呂が楽しめる おふろの王様 瀬谷店は、地名をとって「瀬谷目黒の湯」と呼ばれています。

開放感あふれる露天風呂の特徴は「黒いお湯」!

地下、800メートルから毎分200リットルの豊富なお湯が湧き出ています。
泉質は ナトリウム 炭酸水素塩泉。ミネラルたっぷりの黒湯は、肌を優しく包み込むような湯ざわりで、昔から「美人の湯」として愛されてきました。

おふろの王様 瀬谷店 自慢の「細泡の湯」
湧き出る黒湯には微量ながら炭酸が含まれていますが、さらに装置を使って炭酸ガスを加えることで、より濃度の高い炭酸泉を楽しむことができます。

きめ細かな泡が全身を包み込み、お風呂上がりも体がぽかぽか!日々の疲れも癒してくれます。

そのほか、肩までしっかり浸かることのできる大きなつぼ湯。
お湯の流れに身を預け、リラックスできる「うたた寝の湯」などもあります。

もちろん、広々とした内風呂も完備していますよ。

おふろの王様 瀬谷店の営業時間は、朝10時から深夜1時まで。
最終受付は、夜12時までとなっています。ぜひ、散策や日々の疲れを癒してくださいね!

まとめ
今回は街歩きでありながら、自然豊かな公園の散策も満喫することができるウォーキングでした。
オーナーさんのこだわりの素敵なお店におじゃまして、おしゃべりできるのも街歩きの魅力ですね!
冬の空気を感じながら、ゆったりと街歩き散策をしてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容は、2022年12月OA(放送)当時の情報です。最新情報は、直接店舗にご確認ください

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ 1985年8月21日生まれ
   

<経歴>

2007年度 ミス名城大学

2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト

2016年度 食のなでしこグランプリ受賞 3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。

2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?