YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【5月号:特別版】~神奈川の魅力あふれるスポットをダイジェストでご紹介!~

【自然スポット その1】ヴェルニー公園で海を眺めながら快適ウォーキング(2012年4月放送)(横須賀市)

大迫力の船が出迎えてくれる海に面したヴェルニー公園。米軍や海上自衛隊の基地など、横須賀ならではの風景が広がります。四季折々の花も咲く、自然いっぱいの公園です。潮風を浴びながら、のんびり散策を楽しみました♪
公園の名前は、幕末から明治初期にかけて横須賀の産業発展に貢献したフランス人造船技師、ヴェルニー氏に由来したものだそうです。公園から見える護衛船「いずも」は迫力満点でした!

お散歩を楽しむマメ知識
公園を彩る2000株のバラ!

園内には130種ものバラが咲き誇ります。海とバラ、2つの魅力が楽しめるぜいたくな公園です。

【自然スポット その2】服部牧場で動物たちとのふれあいや雄大な自然を満喫!(2015年5月放送)(愛甲郡愛川町)

宮ヶ瀬湖周辺にある服部牧場は、昭和44年にオープンした歴史ある場所。酪農教育ファーム認証牧場として指定されています。丹沢の山々を背景に、およそ10ヘクタールもの牧場が広がります。のびのびと育つ馬や牛、羊たちとふれあえるレジャー牧場です。さまざまな動物たち、花や草の息吹、そして山。自然をたっぷり満喫することができますよ。

【歴史スポット その1】貴重な史跡が残る正眼寺でゆっくり歴史探訪(2014年4月放送)(足柄下郡箱根町)

正眼寺は鎌倉時代創建の由緒あるお寺。幕末の戊辰戦争で旧幕府の手によって全焼してしまいましたが、明治37年に実業家の別荘として建てられたものを移築し、現在まで本堂として使用しています。こちらの本堂は国の有形文化財にも指定されています。

また境内には日本三大仇討、歌舞伎の演目として有名な「曽我兄弟」に関する史跡も残されています。兄弟が槍突き稽古を行ったとされる岩や、兄弟を供養するために建てられた釈迦堂は趣きがあります。

【歴史スポット その2】無数に輝く灯が印象的!台湾との縁が深い福寿院(2014年4月放送)(足柄下郡箱根町)

横浜鶴見にある總持寺を本山とする福寿院。入り口まで続く石畳が江戸時代の情緒を誘います。入って驚くのが、無数の明かりと金色に輝く華やかな本堂。煌びやかさの理由は台湾との縁。台湾のお寺と姉妹寺院の関係を結んでおり、台湾から運ばれた装飾で飾っているのだそうです。
たくさん積み上げられた小さな灯は消災燈(しょうさいとう)。一つ一つに名前と願い事が書かれています。住職が毎日、満願成就を願いお経をあげてくれているそうです。

お散歩を楽しむマメ知識
ふしぎな「跨ぎ撫で観音」

本尊の分身としてインドの修行僧が彫刻したと言われる観音様。木を跨いで自分の改善したい部分と観音様を交互に撫でると、次に福寿院に訪れた際に願いが叶うと言われています。

【歴史スポット その3】良縁祈願の玉簾神社で美しいパワースポットを発見!(2014年4月放送)(足柄下郡箱根町)

早川沿いにある玉簾神社(たまだれじんじゃ)は、温泉旅館天成園の敷地内に祀られている神社です。縁結び、恋愛成就の神様として親しまれています。神社の中にある「玉簾の瀧」は箱根のパワースポット!玉簾(たますだれ)のように美しく水が流れることから、その名で呼ばれるようになりました。幅11メートル、8メートルの高さから静かに流れ落ちる瀧は、見ているだけで心が癒されます。

【歴史スポット その4】県内最大級の長江桜山古墳群で歴史のロマンと絶景を堪能!(2017年4月放送)(逗子市/三浦郡葉山町)

最後にご紹介する歴史スポットでは1600年前にタイムスリップ!箱根の地に残る長江桜山古墳群には、全長およそ90メートルの県内最大級の前方後円墳があります。実際に見ると、そのスケールの大きさに驚かされます。一体、どんな人物のお墓なのでしょうか?

こちらの場所は絶景が見られるのも魅力の一つ。丘を登った先では、海が広がる清々しい景色を堪能できます。古代のロマンと絶景を一度に楽しめる場所です。

ウォーキングのもう一つのお楽しみといえば・・・温泉スポット♪ 
~朝日湯(2012年5月放送)~
(横浜市鶴見区)

ウォーキングをがんばった後のご褒美といえば温泉!横浜市鶴見区にある朝日湯は昭和3年創業。木札を使った下駄箱など、レトロ感いっぱいの老舗銭湯です。

こちらで楽しめるのが天然ラジウム温泉。地下からくみ上げられた黒いお湯が特徴的な温泉です。柔らかなお湯で、スッと肌にしみこみます。他にも細かい気泡が体を包むジェットバスや、体を芯から温める赤外線風呂、サウナも完備。散策の疲れを癒すことができました♪

まとめ
今回はらく楽ウォーキング特別版。「自然・歴史・温泉」をテーマに、2012年から現在までの放送分の中から4・5月に訪れたスポットをダイジェストでご紹介しました。自然からパワーをもらい、お寺や神社めぐり、温泉で癒される・・・。神奈川には魅力あふれる場所がたくさんありますね♪

※この記事は番組内容をもとに掲載しております(ライター:杉野 遥)
※掲載内容は、2012年~2020年5月OA(放送)当時の情報です。
※コロナウィルス感染拡大防止のため、一部休止している施設もございます。

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ
1985年8月21日生まれ

<経歴>
2007年度 ミス名城大学
2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト
2016年度 食のなでしこグランプリ受賞
3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、
メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。
2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

<公式サイト >
www.kdashstage.jp/profile/archives/46

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?

ツイッター

特典キャンペーン

YCVチャンネル

料金を知りたい場合は
料金シミュレーションはこちら