YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【6月号:特別版】~神奈川の魅力あふれるスポットをダイジェストでご紹介!~

【自然スポット その1】川から吹くそよ風が心地よい「花と芝生の広場」(2012年6月放送)(相模原市)

相模川にかかる高田橋を渡った先にある花と芝生の広場。

その名の通り四季折々の花が鮮やかに咲く自然豊かな公園です。川沿いでは野鳥が休む姿も。

整備された遊歩道をのんびりと散策。川のせせらぎとそよ風、清々しい気持ちになれるスポットです。

お散歩を楽しむマメ知識
鮎漁の歴史

公園の近くにある鮎の供養塔。このあたりでは古代から鮎漁が行われており、江戸時代には幕府の献上品とされていたそうです。

【自然スポット その2】ノスタルジックな里山の風景が美しい「寺家ふるさとの森」(2018年6月放送)(横浜市青葉区)

森に囲まれた水田が広がる、のどかな田園風景が印象的な散策スポット。撮影当時は青々とした稲が元気に育っていました。都市部では貴重なこの里山の風景は、地元住民の皆さんの手で大切に保護されているもの。ひなたぼっこをするカモなど、命が息づく自然豊かな景色が楽しめます。

敷地内には5つのため池。熊野池は米作りに必要な水を確保するために農家の人々によってつくられた池ですが、現在はへら鮒釣りができる釣り堀として親しまれています。また最も大きな大池は地元では名水と呼ばれ、地域の貯水池として大切にされています。池を囲む森は遊歩道が整備された森林浴スポットです。

お散歩を楽しむマメ知識
水車小屋のある風景

散策の途中には、里山の情緒を感じさせる水車小屋が。のどかな癒しの景色がところどころに広がっています。

【自然スポット その3】「野島公園」で展望台から海景色を一望(2013年7月放送)(横浜市金沢区)

八景島周辺にある野島公園は平潟湾の入り口に位置する野島に作られた公園です。

木々に囲まれた緩やかな坂道を上り展望台を目指します。

展望台からは海が一望でき、お天気が良ければ丹沢から富士山、房総までがパノラマで見渡せます。

【自然スポット その4】「海の公園」で砂浜をのんびり散策(2013年7月放送)(横浜市金沢区)

金沢区にある海の公園は、横浜市で唯一海水浴ができる場所。

全長1キロメートルもの広々とした砂浜が続いています。目の前には八景島と野島の景色が広がり開放感でいっぱい。

砂浜を歩くとなんだかワクワクしてきます!

【自然スポット その5】「お林展望公園」は真鶴の絶景ポイント!(2014年7月放送)(足柄下郡真鶴町)

海と森に囲まれたお林展望公園は真鶴の絶景スポット。湘南の海はもちろん伊豆半島までが見渡せます。

空気が澄んでいる日は、初島や大島がくっきり見えることも。爽やかな海風に吹かれながら、時間を忘れてのんびりしたくなるスポットです。

【自然スポット その6】広さ東京ドーム15個分!「小網代の森」で自然を満喫(2015年7月放送)(三浦市)

京浜急行三崎口駅から15分ほど歩いた場所にある小網代の森は、豊かな自然が残る広大な森。

その広さは東京ドームおよそ15個分!川の源流、森、湿地、干潟、海岸と自然を形成するさまざまな領域をめぐることができる珍しい場所です。

2000種を超えるいきものが暮らし、豊かな生態系が育まれています。

お散歩を楽しむマメ知識
水辺のいきもの観察も♪

小さなカニなど、かわいらしい水辺のいきものとの出会いも散策のお楽しみです♪

ウォーキングのもう一つのお楽しみといえば・・・温浴タイム♪ 
~シーサイド・スパ 八景島(2013年7月放送)~
(金沢区)

「シーサイド・スパ八景島」では、珍しいお風呂を満喫しました。それは八景島周辺から汲み上げる海水を使ったお風呂。サラっとした肌触りが特徴で、ほのかに海の香りがします。自然のミネラルをたっぷり浴びて元気になれそうです!※タオルレンタルや販売も行っていますので、手ぶらで気軽に立ち寄れます。

まとめ
今回は、らく楽ウォーキング特別版第2弾。
「自然・温泉」をテーマに、2012年から現在までの放送分の中から6・7月に訪れたスポットをダイジェストでご紹介しました。
里山の風景や森、海、川…。神奈川には自然のさまざまな表情を楽しめる場所がたくさんあります。
のどかな景色を眺めていると、心がホッと癒されますね。

※この記事は番組内容をもとに掲載しております(ライター:杉野 遥)
※掲載内容は、2012年~2020年6月OA(放送)当時の情報です。
※コロナウィルス感染拡大防止のため、一部休止している施設もございます。

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ
1985年8月21日生まれ

<経歴>
2007年度 ミス名城大学
2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト
2016年度 食のなでしこグランプリ受賞
3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、
メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。
2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

<公式サイト >
www.kdashstage.jp/profile/archives/46

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?

ツイッター

特典キャンペーン

YCVチャンネル

料金を知りたい場合は
料金シミュレーションはこちら