YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【7月号:特別版】
~夏は楽しくリフレッシュ!神奈川の魅力あふれるスポットをダイジェストでご紹介!~

【アクティブスポット編 その1】
初心者も気軽にチャレンジOK!「クライミングパーク ストーンマジック」(相模原市:2015年6月放送)

JR横浜線「淵野辺駅」から徒歩約20分の場所にある「クライミングパーク ストーンマジック」。

こちらでは広々とした空間でクライミングが楽しめます。クライミングの遊び方が学べる無料レッスンもあり、初心者が気軽にお試しできるのも嬉しいですね。

番組では、ナビゲーターの原さんが高さ7mのクライミングに挑戦!難易度によって使用するホールドがテープで色分けされており、別の色のホールドは使わずに頂上を目指すのがルールです。手の届きそうにない場所のホールドも頭を使って攻略!頂上でさわやかな笑顔を見せてくれました♪

【アクティブスポット編 その2】
海が見えるアーバンスポーツ施設「鵠沼海浜公園 スケートパーク」(藤沢市:2017年7月放送)

国道134号線沿いにある水色の建物が目印の「鵠沼海浜公園 スケートパーク」。

この場所はかつて「鵠沼プールガーデン」として多くの来場者でにぎわっていましたが、平成12年に閉園。今ではスケートボード、BMX、インラインスケートといったアーバンスポーツが楽しめるスポーツ施設に変身しました。

インラインスケートにチャレンジした原さん。海が見える施設とあってロケーションも抜群!潮風に吹かれる爽やかな空間でスポーツを満喫しました!

【自由研究に役立つ学び編 その1】
「JAXA相模原キャンパス」で宇宙のミステリーを解明!?(相模原市:2015年6月放送)

自由研究のテーマに困ったらぜひ「JAXA相模原キャンパス」へ!

こちらでは多くの研究者が宇宙の謎を解き明かすべく、日々さまざまな調査に取り組んでいます。撮影当時は、小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った小惑星イトカワの微粒子研究・解析も行われていました。施設内にはリアルな「はやぶさ」の実物大模型も!!

宇宙に関するさまざまな展示は好奇心をくすぐります。

売店も見どころの一つ!宇宙食やJAXAオリジナル商品といったレアアイテムが勢ぞろい。おみやげにも喜ばれそうです。

※新型コロナウイルスの影響により、売店は利用できない場合があります

【自由研究に役立つ学び編 その2】
自然美と激動の昭和史にふれる「旧吉田茂邸」(中郡大磯町:2013年9月放送)

県立大磯城山公園内にある「旧吉田茂邸」は、内閣総理大臣をつとめた吉田茂が終戦前から生涯を終えるまで暮らし続けた場所。もともとは明治17年に吉田茂の養父が別荘として建てたという、長い歴史を持つ邸宅です。

和の情緒が漂う庭園は散策にもぴったり。池を中心に小道をめぐる江戸時代に発達した庭園様式「自然回遊式」が用いられています。奥へ進むと涼しげな竹林ゾーンへ。風に揺れる笹の音や木漏れ日が心地よい空間です。

お散歩を楽しむマメ知識
その視線の先には…

大磯の海岸が一望できる見晴らし台に建てられた吉田茂の銅像。日米講和条約を結ぶために訪れたサンフランシスコの方向を向いていると言われています。

【ユニークな温浴施設編 その1】
「マホロバ・マインズ 三浦」で贅沢なオーシャンリゾートを満喫♪(三浦市:2017年6月放送)

「マホロバ・マインズ 三浦」は、海からほど近い場所にあるオーシャンリゾートホテル。

宿泊者以外もさまざまな温浴設備が利用できます。

地下から湧き出る天然温泉を利用した温水プールに、ほどよい刺激が心地よい水流浴や打たせ湯。

女性に人気のミストサウナではお肌しっとり。広々とした空間でゆったり楽しめます♪

お散歩を楽しむマメ知識
岩盤浴でリフレッシュ!

ブラックゲルマニウムやトルマリン石など4種類の天然薬石を使用。 体を芯から温めてくれます。

【ユニークな温浴施設編 その2】
自然素材の酵素風呂でポカポカうっとり♪「ラニオラ・ ビーチフロント」(藤沢市:2017年7月放送)

「ラニオラ・ ビーチフロント」では、ひのきと米ぬかをブレンドした酵素風呂が堪能できます。砂のようなサラサラとした感触の酵素風呂の体感温度はおよそ40℃。全身を優しくじんわり温めてくれます。まるで宙に浮いているような、温泉とはひと味違った気持ちよさ。15分も入るとすごい汗!短時間でリフレッシュできるので、気軽に立ち寄れますね。

【ユニークな温浴施設編 その3】高濃度炭酸泉やフィンランド流サウナが楽しめる「スカイスパYOKOHAMA」(横浜市西区:2017年8月放送)

「横浜駅」東口近くのスカイビル14階にある「スカイスパYOKOHAMA」では、美肌に良いとされる高濃度炭酸泉が体験できます。

高濃度炭酸泉に入ると血のめぐりが良くなり、新陳代謝が活発に。疲労回復にも効くと言われています。なめらかでやわらかな肌触り…。ついウトウトしてしまいそうです。他にもシュワシュワっと細かい気泡が噴き出すバイブラ湯や立ち湯、寝湯など多彩なお風呂が楽しめます。

お散歩を楽しむマメ知識
本場フィンランドのサウナ「ロウリュ」を体験!

熱々のサウナストーブにアロマを含んだ水を投入。発生した蒸気を浴びることで発汗を促すサウナです。タオルで仰げば香りと心地よい熱風が体を包み込みます。
まとめ
今回は、らく楽ウォーキング特別版第3弾。
初めてのスポーツに挑戦したり、宇宙や歴史をじっくり学んでみたり。ワクワクの詰まった体験が、心と体に元気に与えてくれそうです。
散策のしめくくりにぴったりの温浴施設も多種多彩。神奈川の魅力を再発見するダイジェストでした♪

※この記事は番組内容をもとに掲載しております(ライター:杉野 遥)
※掲載内容は、2013年~2020年7月OA(放送)当時の情報です。
※最新情報は各施設のホームページ等でご確認ください。

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ
1985年8月21日生まれ

<経歴>
2007年度 ミス名城大学
2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト
2016年度 食のなでしこグランプリ受賞
3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、
メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。
2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

<公式サイト >
www.kdashstage.jp/profile/archives/46

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?

ツイッター

特典キャンペーン

YCVチャンネル

料金を知りたい場合は
料金シミュレーションはこちら