YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【3月号:特別版】~公園・お寺・神社!神奈川の春を楽しむ散策スポット集~

【自然スポット】高台から望む景色は一見の価値あり!「披露山公園」(2015年3月放送)

逗子海岸から歩くこと約20分。階段を上ると、海辺とは別世界の森が広がる披露山公園は、自然豊かな散策スポットです。

園内にある展望台からの眺めは感動もの!江の島を望む海景色の先には、壮大な富士山がそびえています。

園内には動物園も併設されており、ニホンザルなどのかわいらしい動物にも出会えます。お子さまも楽しめるファミリー層にも人気の公園です。

【自然スポット】横須賀の定番スポット!「三笠公園」(2016年3月放送)

よこすかポートマーケット*から海沿いを4分ほど歩いた場所にある三笠公園は、横須賀の定番スポット!戦艦「三笠」が来園者を迎えてくれます。

「三笠」は明治時代、日露戦争日本海海戦の際に活躍した戦艦です。巨大で迫力満点な戦艦を目の前で見るていると、その存在感に圧倒されます!

海と沖合に浮かぶ猿島の眺めも美しい、潮風がさわやかな海辺の公園の散策をお楽しみください。

(*)よこすかポートマーケットは、現在リニューアル準備中です

【自然スポット】幕末の歴史を感じる「神奈川台場公園」(2018年3月放送)

横浜駅東口から東急東横線白楽駅周辺の散策途中に訪れたこちらの公園。

江戸時代末期、勝海舟が外国船からの脅威に対抗するために、この地に砲台を設置しました。現在は「神奈川台場跡」として、石垣で作られた砲台の一部が残されています。

園内には砲台に関する資料が展示されています。当時の資料によると、神奈川台場は海岸から東京湾に突き出るように埋め立てられ、船が停泊する船溜まりがある形状で、他の台場には見られない珍しい構造だったそう。

穏やかな自然と幕末の面影が共存する散策スポットです。

【自然スポット】緑と野鳥が楽しめる「夫婦池公園」(2019年3月放送)

鎌倉山の山間にある、自然あふれる公園。橋を中心として隣り合わせになっている池が、公園名の由来となった夫婦池です。

野鳥が生息しているのでバードウォッチングにもおすすめ!園内の木々にはそれぞれ名前が書かれた札があり、一つひとつ覚えながら散策するのも楽しそうです。

園内の散策路は整備が行き届き、ウォーキングしやすいの環境が整っています。ぜひ、自然の中をのんびりと散策してみてくださいね。

【自然スポット】360℃の大パノラマ!本格的なハイキングコース「弘法山公園」(2020年3月放送)

森林浴と本格的なハイキングが楽しめる弘法山公園は、3つの山(浅間山、権現山、弘法山)に渡る巨大な公園。県道71号線沿いの階段から、ハイキングをスタートします。

階段を登りきると見晴らしの良い広場へ。展望台からは360℃見渡せる大パノラマの景色が広がります。丹沢山系や秦野の街並み、小田急線の走る姿も。「登ってきて良かった!」と思わず声に出してしまいそうな、すばらしい絶景です。

弘法山公園は、2000本以上の桜が咲き誇る「桜の名所」であり「関東の富士見百景」にも選ばれています。

豊かな自然に心が洗われる本格的なハイキングコースです!

お散歩を楽しむマメ知識
弘法大師修行の地と「時の鐘」

その昔、弘法大師が修行したことからその名が付いたとされる弘法山。今も残る「時の鐘」は、昭和31年まで、地域の人々に時間や災害の発生を伝えていました。

【歴史スポット】逗子の地名発祥の地「延命寺」(2015年3月放送)

長い間、逗子の街を見守ってきた延命寺。今からおよそ1300年前の奈良時代、僧侶の行基が延命地蔵菩薩像をつくり安置したことから、お寺の歴史が始まりました。

その後、弘法大師が下野の国(現在の栃木県)への行脚の途中に延命寺へ立ち寄り、地蔵尊が厨子(ずし)に納められることなく祀られている姿を見て、厨子を制作。

地域住民から信仰を集めるようになり、この地は「厨子」⇒「逗子」と呼ばれるようになったそうです。

【歴史スポット】由緒ある商売繁盛の神様「徳寿院 豊川稲荷」(2016年3月放送)

徳寿院 豊川稲荷は、商店街の中に参道の入り口があるので、訪れる方は少しびっくりするかもしれません。

入口から続く先が見えない程の長い階段はなんと150段以上!いい運動になりますね。

徳寿院は日本三大稲荷*の一つといわれる、愛知県の「豊川稲荷」を本尊とする由緒あるお寺。境内には凛々しい姿のお稲荷さんも祀られています。

「商売繁盛の神様」としても知られる豊川稲荷。仕事運アップの開運祈願に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

(*)日本三大稲荷には諸説あります

お散歩を楽しむマメ知識
煩悩を取り除く本堂の天井画

本堂の天井には108枚もの絵が!天井の下で心を落ち着かせることで、煩悩を取り除けるといわれています。

【歴史スポット】龍神様を祀る鎌倉最古の神社「龍口明神社」(2019年3月放送)

龍口明神社は、鎌倉山周辺の住宅街の中に静かに佇む、緑に囲まれた神社です。552年創建、江の島神社と同じ時期にできた、鎌倉市で現存する最古の神社で、玉依姫命(たまよりひめのみこと)と5つの頭を持つ龍神様、五頭龍大神(ごずりゅうおおかみ)が祀られています。

巨大なご神木は、この地のパワースポットとして親しまれ、県外からも多くの参拝客が訪れるそう。気が遠くなるような長い時間を生き抜いてきたご神木。

眺めていると、神秘的なパワーがもらえそうです。

お散歩を楽しむマメ知識
人形祓いでスッキリ!

知らないうちに犯してしまったあやまちや汚れを紙の人形に移してお祓いするという「人形祓い」。モヤモヤがある方は、身も心も清めて頂きましょう。

【歴史スポット】重要文化財と四季折々の花が楽しめる「命徳寺」(2020年3月放送)

秦野駅周辺にある命徳寺。水無川沿いに位置する、自然の美しさを感じられるお寺です。
四季折々の旬の花々が境内を彩り、冬は白梅と紅梅、2種類の梅が楽しめます。

風情のある茅葺屋根の山門は、江戸時代初期に作られたと伝えられる秦野市の重要文化財。豊かな自然に触れながらのんびり散策すると、心がホッと落ち着きます。

~温浴スポット情報~ 名物は温泉100%の“歩行浴”「佐野天然温泉 のぼり雲」
(2016年3月放送)

JR横須賀線衣笠駅からバスに乗って10分程。地下800mから湧き出た天然温泉を使用した温泉施設です。温泉は無色透明で肌触りはサラサラ。弱アルカリ性で「美人の湯」として親しまれています。

名物は、温泉を100%使用した“歩行浴”。温泉を100%使ったものは日本に数カ所といわれ、とても珍しい施設なんです。ジャグジーと合わせて、体を動かしながらお楽しみください。

施設内には丹沢の天然石を使用した露天の岩風呂も!心地よい風と日差しを浴びながら、開放的な空間でリラックスできます。

※歩行浴・岩風呂は殿湯となります。

~温浴スポット情報~ バラエティ豊かな天然温泉「横浜天然温泉スパ イアス」
(2018年3月放送)

地下1500mから汲み上げた本格的な天然温泉が楽しめるスパ。横浜駅西口から徒歩5分と、アクセスも便利です。

横浜天然温泉スパ イアスの魅力は、バラエティ豊かな温浴施設!内風呂は大浴場のほか、マッサージ効果のあるアトラクションバス、サウナ等があります。

細かい気泡が体を包み込む炭酸泉は、体が芯からポカポカ。源泉かけ流し、琥珀色のお湯は「痩身の湯」「美人の湯」といわれています。

岩盤浴や女性向けリラクゼーションスペースも完備しており、贅沢なお風呂タイムで、心も体も癒されそうですね♪

~温浴スポット情報~ 地域に愛される癒し処「あづま湯」
(2015年3月放送)

長年にわたって地元で愛されてきた、東逗子にある銭湯「あづま湯」。

タイル張りの壁には、ヨットや富士山など逗子・葉山の景色を表現した愛らしいデザインが♪

2020年8月のリニューアルで、新たに電気風呂と炭酸風呂が加わりました。

炭酸風呂は保温効果抜群!気泡が全身を優しく包み込み、温かさが長持ちするそうです。

広々とした大浴場のほか、さまざまなお風呂が楽しめる街の銭湯です。

まとめ
今回は、過去3月に放送訪れた散策スポットの中から「自然・歴史・温浴施設」をキーワードに、12ヶ所のスポットをご紹介しました。
自然から元気をもらったり、新たな歴史を学んだり、温泉で体を癒したり・・・
みなさんも充実したウォーキングライフをお楽しみください♪

※この記事は番組内容をもとに掲載しております(ライター:杉野 遥)
※掲載内容は、2021年3月OA(放送)当時の情報です。最新情報は、直接店舗にご確認ください

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ
1985年8月21日生まれ

<経歴>
2007年度 ミス名城大学
2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト
2016年度 食のなでしこグランプリ受賞
3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、
メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。
2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

<公式サイト >
www.kdashstage.jp/profile/archives/46

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?

ツイッター

特典キャンペーン

YCVチャンネル

料金を知りたい場合は
料金シミュレーションはこちら