YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【3月号】グルメやスイーツ、おしゃれな雑貨、パワースポット!
  魅力いっぱいの春にぴったりなウォーキングコース
~鎌倉山エリア~

【トータル歩数】
12216
【消費カロリー】
356キロカロリー

※歩数と消費カロリーは、目安です。

①10:00 湘南モノレール「西鎌倉駅」から出発。鎌倉最古のパワースポット「龍口明神社」へ!(西鎌倉駅から徒歩約8分)

大船駅から湘南江の島駅を結ぶ湘南モノレールの「西鎌倉駅」から散策スタート!

歩道橋を渡り進むこと約8分。住宅街の中に現れるのが、鎌倉に現存する最古の神社「龍口明神社」です。創建は552年。

龍神としてあがめられた「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」と、五つの頭を持つ「五頭龍大神(ごずりゅうおおかみ)」が祀られています。

縁結び・子授け・安産・心願成就・交通安全・国家安泰など幅広い御神徳があると言われており、入口近くの巨大なご神木は有名なパワースポットです。

お散歩を楽しむマメ知識
人形(ひとがた)祓い

普段の生活の中で、知らず知らずのうちに犯してしまった罪や穢れを 人形に遷して、清めましょう!

②11:00 鎌倉野菜たっぷりのヘルシーパスタ!「鎌倉山茶房」で早めのランチ♪
(①龍口明神社から徒歩約15分)

龍口明神社から歩くこと約15分。クリーム色の洋風の建物が「鎌倉山茶房」です。
鎌倉野菜を使った、体にやさしいお食事を楽しむことができ、
店内に入ると、お友だちの家に遊びに来たようなアットホームさを感じます。

おすすめは旬の食材を使った「朝どれ鎌倉野菜のスープパスタ」。

緑や赤、紫のダイコンやルッコラなど、色とりどりの新鮮な野菜を使ったさわやかなパスタです。

野菜本来の甘みとシャキシャキっとした食感は朝採れならではの醍醐味!キノコや厚切りベーコンも入って大満足の逸品です。
パスタのほか、カレーやグラタン、サンドウィッチなどもあり、ドリンクメニューも豊富!
ゆったりと過ごせて、散策時のランチにもぴったりのお店です。

※使用食材はシーズンにより異なります。

③12:30 自然豊かな景色を眺めながら・・・カフェ「ル・ミリュウ鎌倉山」でスイーツタイム♪
(②鎌倉山茶房から徒歩約10分)

ランチの後はスイーツ♪雑貨店とカフェが併設された「ル・ミリュウ鎌倉山」は景色を楽しみながら小休憩できる贅沢なお店。

カフェスペースではケーキ、ショコラ、マカロン、パンなどが楽しめます。
テラス席では、緑豊かな鎌倉山と穏やかな相模湾が見渡すことができます。晴れた日にぜひ訪れたい絶景スポットですね!

絶景をながめながら楽しめるのが、こだわりのスイーツ!
特に人気なのは、神奈川海老名産のいちごを使ったケーキ「フレジェ」。カスタードとバタークリームを合わせピスタチオ生地で挟んだ、甘みと酸味のバランスが絶妙なスイーツです。
その他、グレープフルーツとイチゴを使ったムース「エマ」や、鎌倉山をイメージしたグリーンが鮮やかな「ミスティーク」(バジルを使った一品)など、魅力的なスイーツが揃っています。

④13:30 ボタニカルなインテリア雑貨が!「AROUND kamakurayama」でお土産選び♪
(③ル・ミリュウ鎌倉山から徒歩約10分)

かわいらしい外観の「AROUND kamakurayama」は、手作りのボタニカル(植物)インテリア雑貨を中心に、生活にまつわる様々な雑貨も取り扱っています。

個性豊かなドライフラワーをガラスシリンダーに閉じ込めた「ドライシリンダー」やプランタホリックなど。

お部屋に1つ置くだけでもお洒落なアイテムがたくさん!散策のお土産や、プレゼントにもぴったりですね♪

 

※現在はWEBサイト「The Landscapers」にて販売を行っています。(店舗は閉店しています)

⑤14:10 野鳥さえずる自然豊かな「夫婦池公園」でのんびり散策!
(④AROUND kamakurayamaから徒歩約5分)

「AROUND kamakurayama」でお土産選びを楽しんだら、鎌倉山の山間にある「夫婦池公園」で自然を満喫!

園内にある2つの隣合わせの池は、夫婦池と呼ばれています。まるで寄り添う夫婦のようですね。
希少な植物も自生する自然豊かなこの公園は、春になると満開の桜を楽しむことができます。

散策路も整備されているので、安心してのんびり散策できますよ。
樹木には一つ一つ名前が書いてあり、樹の名前を覚えながら公園の散策をしてみるのもいいですね!

お散歩を楽しむマメ知識
鳥のさえずりを聴きながらの自然散策

こちらの公園は、カワセミなどの野鳥も生息しており、 バードウォッチングもできるかもしれません!

⑥15:00 鎌倉時代の武将ゆかりの「仏行寺」で歴史探訪!
(⑤夫婦池公園から徒歩約10分)

自然豊かな公園の散策を楽しんだ後は、鎌倉時代の武将ゆかりのお寺を訪れます。

「仏行寺」は鎌倉時代の武将、梶原景季(かじわらかげすえ)ゆかりのお寺。源頼朝のもとで多くの手柄を立てた名将でありながら、悲劇の最期を遂げた人物です。

境内を抜け本堂の裏手へ出ると、水のせせらぎが聞こえる庭園があり、和風の趣深い風景が広がっています。

境内は、春になると一面のつつじが咲き誇るそうです。春が待ち遠しいですね!

お散歩を楽しむマメ知識
裏山には、梶原景季の片腕が埋まっているといわれる「源太塚」があり、 名将の人生を感じられる場所です。

⑦15:30 京急バス「梶原口バス停」に到着!おつかれさまでした♪
(⑥仏行寺から徒歩約10分)

★「散策の疲れを癒したい!」という方は… 
~野田の湯~ (湘南モノレール 富士見町駅すぐ)

散策で疲れた足を癒すなら、スタート地点の湘南モノレール「西鎌倉駅」から3駅、「富士見町駅」から歩いてすぐの場所にある「野田の湯」です。
50年以上の歴史を持つこちらの銭湯、2014年にリニューアルしました。
日差しが差し込む開放的な大浴場には数種類のお風呂。
ノズルから噴き出す水流がブクブクと体全体をマッサージしてくれる「ハイパージェットの湯」、
ピリッとした刺激が心地よい「電気風呂」、ラベンダーなど日替わりで内容が変わる「健康薬用風呂」などがあります。
ガス赤外線の本格派サウナも完備。しっかり疲れが癒せそうですね。
無料の貸し出しタオルやシャンプーなどのアメニティ(有料)もあるので、手ぶら入浴もできますよ!

まとめ
鎌倉山エリアは豊かな自然を感じながら、グルメやスイーツ、おしゃれな雑貨、パワースポットなど・・・
楽しみがたっぷり詰まった散策が楽しめます♪
春の散策にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

※この記事は番組内容をもとに掲載しております
※掲載内容は、2019年3月OA(放送)当時の情報です。最新情報は、直接店舗にご確認ください

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ
1985年8月21日生まれ

<経歴>
2007年度 ミス名城大学
2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト
2016年度 食のなでしこグランプリ受賞
3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、
メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。
2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

<公式サイト >
www.kdashstage.jp/profile/archives/46

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?

ツイッター

特典キャンペーン

YCVチャンネル

料金を知りたい場合は
料金シミュレーションはこちら