YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【12月号】おしゃれ!おいしい!温泉!緑あふれる街並みを歩く優雅なウォーキングコース
~たまプラーザ駅周辺~

【トータル歩数】
8315
【消費カロリー】
211キロカロリー

※歩数と消費カロリーは、目安です。

①11:00 東急田園都市線 たまプラーザ駅北口を出発。
 世界中から集めた暮らしのアイテムがそろう「ギャラリー寛」へ。(たまプラーザ駅から徒歩約10分)

横浜市青葉区にある東急田園都市線「たまプラーザ駅」北口が今回の出発点。

少し歩くと閑静な住宅街へ。水色のかわいらしい扉が目印の「ギャラリー寛」は器やアクセサリー、カバンなど、暮らしを彩るハンドメイド品を取り揃えたお店です。地元からロシア・モスクワまで世界中の作家によるアイテムがずらり。個性あふれる作品たちにワクワクします。

たとえば本物の花びらをコーティングして作られたイヤリングは、花びらの風合いを生かし自然の美しさを感じられるアクセサリー。

野生動物の皮革を使ったカバンは傷も独特のあじわいに。大自然を駆け抜けた命のたくましさを感じさせます。使い込むうちに持ち主になじみ、100%の完成品に近づいていきます。ぜひあなただけのお気に入りを見つけてください!

この地にお店をかまえて12年になるご主人。「街が持つ心地よさと、人々に共通する上品さや大らかさがたまプラーザの魅力!」と教えてくださいました。

お散歩を楽しむマメ知識
使い方自在!の片口

もともとはお酒の入れ物ですが、ドレッシングを入れても花瓶にしてもOK。 暮らしに合わせていろいろ役立つおしゃれなアイテムです。

②12:00 散策の前に地元の人気店「ベッカライ徳多朗」でおいしいパンをいただきます♪(①ギャラリー寛から徒歩約20分)

平崎橋の信号を右に曲がり、大きな県道13号を進めばガラス張りの外観が印象的なお店「ベッカライ徳多朗」に到着。

横浜市青葉区が選ぶ「青葉ブランド」にも認定されており、およそ30年も続く地元の人気店です。粉の組み合わせを変えて、食感の違うさまざまなパンを生み出しているこちらのベーカリー。たくさんのパンの中から、おすすめの3種類をご紹介します!

まずは元祖とも言われている「ミルククリーム」。コンデンスミルクをたっぷり使ったバタークリームをサンドし、パンとクリームのハーモニーが絶妙なおいしさです。

旬のりんごを使った「紅玉りんごのデニッシュ」は、リンゴの甘みが口いっぱいに広がります。紅玉リンゴの赤いフィリングで見た目もかわいらしいデニッシュです。

そしてお店の名物が、つぶあんのギッシリ詰まった「徳多朗あんぱん」。ツブツブの食感がしっかりと残る、あんの醍醐味を十分に楽しめるあんぱんです。

おいしいパンで小腹を満たしたら、散策へ出発です♪

 

※紅玉りんごのデニッシュは、季節商品となります。

 

③12:30 住宅街に広がる緑豊かな公園「菅生緑地」でリフレッシュ!(②ベッカライ徳多朗より徒歩約15分)

静かな街並みを進んでいくと横浜市と川崎市の境目に到着。この場所にあるのが、芝生と森が広がる菅生緑地です。

自然を感じられる街中のオアシス。地元の人々が集う憩いの空間です。

木々に囲まれた遊歩道を進むと、森へ続く階段が。上った先にある展望台からは公園が一望できます。

風を感じながら芝生に寝転んでみたり、のんびり森を歩いてみたり・・・。森林浴をしながらリフレッシュでき、優雅なひとときが過ごせそうです。

④14:00 川崎市中央卸売市場 北部市場にある「天秀」で新鮮な魚介グルメを満喫♪(③菅生緑地すぐ隣)

菅生緑地のすぐ近くにある「川崎市中央卸売市場 北部市」は新鮮な魚、肉、青果などが揃う食の流通拠点。およそ60店舗の卸問屋が揃い、買い付けに訪れる食のプロたちでにぎわっています。

関連棟3階は食堂街。こちらではどなたでも新鮮な食材を使ったグルメが楽しめます。

そして、今回訪れたのは「天秀」。毎日新鮮でおいしい食材を使った料理を提供しています。人気商品は、脂がのった赤身マグロや見た目も美しいカンパチなどを使った「海鮮丼」。酢飯と普通の白米が選べるのもポイントです!

そしてインパクト抜群の「大海老あなご天丼」も人気!どんぶりをはみだした肉厚の長ーいあなご天と大海老天。お値段はなんと1600円。思わず「これでこの価格!?」と驚いてしまうほどのボリュームです。

お散歩を楽しむマメ知識
一般の方も楽しめる「朝市」

毎週土曜日は一般の方向けに朝市を開催。新鮮な食材や生花が並ぶ市場は見るのも楽しそうですね!※お昼前に店じまいするところも多いのでお早めに!

⑤15:15 オープンしたばかりのおしゃれカフェ「マダレーナカフェ」でまったりひとやすみ。(④菅生緑地より徒歩約15分)

新鮮グルメを満喫した後は、少し歩いて街並みを楽しみましょう。この辺りは歩道も整備され、花壇や街路樹も美しい絶好の散策スポットです。

15分ほど歩いたところにあるのが19年7月にオープンしたばかりの「マダレーナカフェ」。コーヒーや軽食が楽しめる癒し空間です。

「音楽を聴いて、おいしいものを食べて。自分だけのくつろぎの時間を過ごしていただきたい」そんな店主さんの願いが込められたお店。

店内は落ち着いた雰囲気で、インテリアもおしゃれ♪お料理は今までご家族に作り続けてきたメニューを取り入れているそうです。

軽めのランチやおやつにおすすめなのが「キーマカレーとチーズのホットオープンサンド」。本格的なカレーにチーズ、アクセントのピクルス、と味のバランスも良く、食欲をそそる一品です。

ちなみにトーストには店主さんもお気に入りの「ベッカライ徳多朗」の食パンを使っているそうです。テラスはペットもOK。散歩がてらに気軽に立ち寄るのもいいですね!

お散歩を楽しむマメ知識
お楽しみの日替わりスープ♪

毎日違う味が楽しめるスープ。 撮影当日はニンジンのポタージュでした。 素材のうま味を活かした濃厚な味。心も体も温まります♪

⑥17:00 ゴールの東急田園都市線「たまプラーザ駅」ではイルミネーションがお出迎え!
 おつかれさまでした♪(⑤マダレーナカフェより徒歩約15分)

冬のたまプラーザ駅付近では夕方からイルミネーションが点灯し、人々の目を楽しませてくれます。
クリスマスシーズンには毎年、大きなクリスマスツリーも登場。イルミネーションで締めくくるウォーキングなんて、とっても優雅ですね♪

~散策の疲れを癒したい!という人は~ 「宮前平 源泉 湯けむりの庄」で温泉三昧!
(東急田園都市線 宮前平駅から徒歩約4分)

東急田園都市線 たまプラーザ駅の2つ隣、宮前平駅からほど近い「宮前平 源泉 湯けむりの庄」は露天の岩風呂などが楽しめる本格的な温泉施設です。

開放感あふれる露天風呂スペースには7種類の湯船が。

長い年月をかけて染み出した弱アルカリ性の琥珀色のお湯が体を包み込む「源泉かけ流しの岩風呂」や天然温泉に炭酸ガスが溶け込んだ、体がポカポカになる「炭酸琥珀湯のお風呂」などがあります。

女湯には吹き出すミストとお湯で全身がくまなく潤う「壺湯」も。内風呂にも源泉を使用しており、心ゆくまで温泉を堪能できます。

まとめ
イルミネーションで彩られた街路樹や、クリスマスツリーが美しい「たまプラーザ駅」周辺のウォーキングコース。
いつもより少しおしゃれをして歩きたくなりそうです。
ギャラリーにグルメ、自然散策に温泉もあり、楽しみ方はいろいろ!
美しい街並みを眺めながら、気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか?

※この記事は番組内容をもとに掲載しております(ライター:杉野 遥)
※掲載内容は、2019年12月OA(放送)当時の情報です。最新情報は、直接店舗にご確認ください。

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ 1985年8月21日生まれ
   

<経歴>

2007年度 ミス名城大学

2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト

2016年度 食のなでしこグランプリ受賞 3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。

2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?