YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【10月号】
山々に囲まれた雄大な自然とアートを満喫!
心も体もリフレッシュ、秋にぴったりの散策コース!
~相模原市 藤野エリア~

【トータル歩数】
9635
【消費カロリー】
271キロカロリー

※歩数と消費カロリーは、目安です。

①10:00 JR中央本線「藤野駅」から散策へ出発!

今回の「かながわらく楽ウォーキング」は、相模原市緑区 藤野エリアを訪れます!

JR中央本線「藤野駅」から、山々に囲まれた雄大な自然とアートを満喫する散策コースへ出発です!

★「藤野駅」は、「横浜駅」から「八王子」経由で約1時間30分程度で到着します

②10:10 相模川に架かる大きな橋「日連大橋」へ(①「藤野駅」から徒歩約7分)

JR中央本線・藤野駅を出発したら、藤野駅前の信号を左へ…

3分ほど歩いて行くと、日連(ひづれ)入口の信号に差し掛かり
この信号を右に曲がり坂道を下りていきます。

日連入口の信号から坂道を下った先にある橋は、日連大橋(ひづれおおはし)。
全長およそ220メートル。相模川に架かるアーチ状の大きな橋です。

橋の上からは、相模川や豊な自然を眺めることができます!

お散歩を楽しむマメ知識
「相模川」のもう一つの名前

藤野は、山梨との県境の街です。 この地域を流れる「相模川」は、山梨県内では「桂川(かつらがわ)」と呼ばれています。 富士五湖の一つ山中湖や忍野八海を源流とし、ここから神奈川県の中央部を流れ、相模湾にそそいでいます。

③10:40 中華鍋が目印!餃子と創作中国料理のお店「大和家」へ(②「日連大橋」から徒歩約27分)

県道76号線沿いをしばらく歩いて行くと、
入り口にある「中華鍋」が目印の餃子と創作中国料理のお店「大和家」に到着!
2015年にオープンし、地元ではもちろん観光客にも人気のお店です。

化学調味料を使わない店主こだわりの創作料理が味わえますよ。

今回は、季節の食材を活かした「気まぐれ拉麺(鶏モモ肉と冬瓜の塩味拉麺 青柚子風味)」と店主おすすめ地元野菜を使った「富士桜ポークとトロ茄子・カラフルピーマンの四川風炒め」もいただきました!

旬の食材をもとにメニューを考案しているので、季節を感じる旬の料理がいただけます!

ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

お散歩を楽しむマメ知識
自然豊かな生活を求めて…

店主の大和(おおわ)さんは、都内で7年間お店を開いていましたが、 自然の中での生活を求め、相模原市緑区へ移住したそうです。 番組では、大和さんに藤野の魅力も伺いました!

④11:40 芸術家たちが集う素敵なスポット「ふじのアートヴィレッジ」へ(③「大和家」から徒歩約27分)

続いては、県道76号線沿いにある「ふじのアートヴィレッジ」を訪れました!

藤野エリアは、数多くの芸術家が集まる「アートの街」でもあります。

「ふじのアートヴィレッジ」の敷地内には、9つのコンテナが並び、その中では様々なジャンルのアーティストたちが活動しています。
ギャラリーとして作品を展示・販売するだけでなく、アーティストと交流ができる場です。

番組では、作家・黒岩まゆさんや染織家・筒井美津子さんのコンテナを見せていただきました。
作品を見ながら、アーティストの皆さんから直接お話を伺い、原さんもアートの世界を満喫しました♪

「ふじのアートヴィレッジ」には、ギャラリーの他にもタイ料理とコーヒーが楽しめる、カフェレストランもあります。
アート作品を堪能しながら、散策の休憩におすすめのスポットです。

お散歩を楽しむマメ知識
オリジナリティあふれるアート作品の数々

昭和の終わりから平成の初めにかけて、藤野地区では街づくりの一環として、「ふるさと芸術村構想」が進められました。 現在、街をめぐる「芸術の道」沿いには、およそ30の野外アート作品が点在。のんびり散策しながら自然の中のアート作品を鑑賞することができます。

⑤13:30 地元で親しまれる由緒ある神社「中尾八幡神社」へ(④「ふじのアートヴィレッジ」から徒歩約39分)

緑深い森の中に、真っ赤な鳥居が目を引く「中尾八幡神社」があります。

今から800年以上前、鎌倉時代の1211年に相模原市緑区の大鐘地区に建立され
その後、1226年に、現在の場所に移されたと伝えられています。

中尾八幡神社のご祭神は「応神天皇」。
この地の氏神様として、古くから地域の人たちに親しまれています。

原さんもしっかりお参りしてきました。

お散歩を楽しむマメ知識
神社の御神木「中尾八幡のスギの木」

境内にある「中尾八幡のスギの木」は、樹齢は推定500年。高さはおよそ40メートル。 「かながわの名木100選」に選ばれており、古くから神社とともに、この地域を見守っています。

⑥14:15 源泉かけ流しの天然温泉「藤野やまなみ温泉」へ(⑤「中尾八幡神社」から徒歩約18分)

藤野やまなみ温泉は、2023年8月に、リニューアルオープン!
地元の人や観光客に親しまれる天然温泉です。

「森の湯」と「湖の湯」の2つのお風呂が、週替わりで楽しめます♪
どちらのお風呂にも「源泉かけ流し風呂」があります。

一切、水を足さない源泉100%のとってもありがたい温泉!
大自然が育むミネラル成分豊富なお湯に包まれながら、日々の疲れを癒します。

藤野やまなみ温泉には、サウナも完備。心地よい汗を流し、体も心も整います。

さらに!
藤野やまなみ温泉の大きな魅力は、開放感ある絶景の露天風呂!
四季折々の姿を見せる大自然を眺めながら、湯船でのんびり過ごす、至福の時間。
身も心もリフレッシュ!極上のひと時を過ごしました。

お散歩を楽しむマメ知識
温泉を楽しんだ後は、お土産をcheck!

ロビーでは、藤野周辺の特産品や加工品など、多彩なお土産を購入することができます。 藤野地区の名産品「ゆず」を使った『ゆず坊サイダー』は、お風呂上がりにおススメです♪

⑦15:15 神奈川中央交通「やまなみ温泉入口バス停」に到着!お疲れ様でした♪(⑥「藤野やまなみ温泉」から徒歩すぐ)

まとめ
今回は、山梨との県境、大自然あふれるアートの街「相模原市 藤野エリア」を訪れました。
藤野の大自然を体感し、地元食材を使った店主こだわりの絶品グルメや天然温泉を満喫♪
アート作品にふれたり、アーティストの皆さんとの出会いなど、沢山の魅力が詰まった散策でした!
ぜひ、みなさんも秋の散策に出掛けて、心も体もリフレッシュしてみくださいね♪

※掲載内容は、2023年10月OA(放送)当時の情報です。最新情報は、直接店舗にご確認ください

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ 1985年8月21日生まれ
   

<経歴>

2007年度 ミス名城大学

2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト

2016年度 食のなでしこグランプリ受賞 3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。

2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?