YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【2月号】自然豊かな開成町の散策と地元名産品グルメが楽しめるウォーキングコース
~開成町エリア~

【トータル歩数】
7604
【消費カロリー】
224キロカロリー

※歩数と消費カロリーは、目安です。

①10:00 小田急小田原線「開成駅」から、自然豊かな開成町の散策へ出発!

今回の「かながわらく楽ウォーキング」は、足柄上郡 開成町を訪れます。
小田急小田原線の「開成駅」からスタートし、自然・歴史・地元名産品を使った絶品グルメを満喫する散策コースへ出発です!

★開成駅★
神奈川県の西側、足柄上郡の開成町にある駅で、小田原駅から急行で7分ほどで到着します!

②10:05 開成駅の駅前にある鉄道ファンも必見の「開成駅前第2公園」へ!(①「開成駅」から徒歩約3分)

小田急小田原線 開成駅東口の前にある「開成駅前第2公園」には、ロマンスカーが展示されています。

この車両は、平成13年に小田急電鉄株式会社から町に譲渡されました。
ロマンスカーの展示を記念して開催されたイベントに合わせて、この車両の愛称を募集し「ロンちゃん」と命名されました!

毎月第2、第4日曜やイベント開催日には、車両内を開放しており、ロマンスカーのシンボル「展望シート」や二人掛けのロマンスシートなどを見ることができますよ♪

③10:25 天然の鮎が遡上することでも知られる清流「酒匂川」へ!(②「開成駅前第2公園」から徒歩約3分)

開成駅東口にある「開成駅前第2公園」から
続いては、町の東側を流れる「酒匂川(さかわがわ)」を目指します!

「酒匂川」は、富士山の東山麓を源流として、相模湾に注いでおり
天然の鮎が遡上することでも知られる清流です。

そして、丹沢山系の麓に広がる足柄平野は、酒匂川が作り出した肥沃な土地。
平野の地下には、豊富な地下水がたまり、現在も多くの井戸が掘られ、利用されています。

開成町の水道水は地下水のみを水源とした清らかなでおいしい水で
古くから、地域の農作物や、酒造りなどに利用されています。

お散歩を楽しむマメ知識
神奈川県で1番小さな町!

水の豊かな開成町は、神奈川県で一番小さな町でありながら、 人口増加率は、なんと県内1位!(2020年国勢調査) 湧き出るきれいな水と自然豊かな環境が、人々を惹きつけています。

④10:40 のどかな田園風景の中をのんびり散策しながら「あじさいの里」へ!(③「酒匂川」から徒歩約15分)

酒匂川沿いの散策を楽しんだら、続いては、のどかな田園風景の中を散策します。

のんびり散策していると・・・タイルに描かれた「あじさい」を見つけました!
「あじさい」は、開成町の花に制定されているんですね。

あじさいの名所は数あれど、他に類を見ないあじさいの風景を作ろうと
水田の農道や水路沿いにおよそ5,000株のあじさいが植えられたそうです。

地元では「あじさいの里」として親しまれています。

お散歩を楽しむマメ知識
美しいあじさいを鑑賞♪

毎年6月に開催される「あじさいまつり」は 色とりどりのあじさいを愛でる多くの観光客で賑わいます! (写真提供:開成町あじさいまつり実行委員会)

⑤11:00 江戸時代に建てられた歴史ある「あしがり郷 瀬戸屋敷」へ(④「あじさいの里」から徒歩約15分)

あじさいの里を散策したら、、、続いては、町のシンボルでもある古民家を訪れます!

のどかな田園風景の中に建つ建物は「あしがり郷 瀬戸屋敷」です。
趣のある門をくぐると、美しい日本庭園が広がります。

茅葺き屋根の古民家は、江戸時代、この地域の名主を努めていた、瀬戸家のお屋敷として建てられました。
築300年と伝わる瀬戸屋敷は、水車や囲炉裏、井戸など当時の暮らしぶりがうかがえます。

また、瀬戸屋敷は、江戸時代の農村生活を伝える歴史文化遺産として
開成町の指定重要文化財に指定されています。

お散歩を楽しむマメ知識
「ひなまつり」イベント開催♪

「あしがり郷 瀬戸屋敷」は、イベントや展示会の場としても開放されており、 2月中旬からは「ひなまつり」イベントを開催! 小田原藩主 大久保氏ゆかりの雛人形や、吊るし雛などが展示されます。 (写真提供:瀬戸屋敷ひなまつり実行委員会)

⑥11:20 発酵をテーマにしたメニューが楽しめる「café hacco」へ♪(⑤「瀬戸屋敷」庭園内)

「瀬戸屋敷」を見学した後は、、、庭園に併設されたカフェで、ちょっと一休み。。

「café hacco(カフェ ハッコ)」は、発酵をテーマにしたメニューが楽しめるお店。
今回は「麹」を使ったトースト&スープ、さらに、この時期限定、旬のいちごを使った「豆乳甘酒」もいただきました!
いちごを使った「豆乳甘酒」は、砂糖を使っておらず、お米の自然の甘さでとても美味しいですよ♪

どのメニューも地元の素材にこだわった体にやさしい逸品で、趣ある瀬戸屋敷を眺めながら、地元グルメが堪能できる心地よい空間でした。

 

★営業時間:午前11時~午後4時
※土曜・日曜・祝日は、夕方5時まで営業
※月曜日(月曜が祭日の場合は翌平日)、年末年始

 

⑦12:00 瀬戸屋敷の隣にある地元物産品を扱うお店「atelier hacco」にも立ち寄ります!
(⑤「瀬戸屋敷」敷地内)

「atelier hacco(アトリエハッコ)」は、発酵と旬の野菜をテーマに開成町の魅力を発信するお店です。
地元の農産物や様々な発酵食品を購入することができます。散策のお土産にもいいですね!

さらに、「atelier hacco」ならではのデザートもありました。

酒粕を使用した、甘酒のソフトクリーム!
原さんも、甘くて美味しいソフトクリームに大満足でした♪

 

★営業時間:午前10時~午後4時
※ソフトクリームの販売は、午前11時からとなります
※月曜日(月曜が祭日の場合は翌平日)、年末年始

お散歩を楽しむマメ知識
開成町特産「弥一芋(やいちいも)」

café haccoの季節のこうじスープにも使われていた開成町特産の「弥一芋」は、 通常の里いもよりも色が白く、ねっとりしていて煮くずれしにくいそうです。 ぜひ一度ご賞味ください♪

⑧12:30 150年以上の歴史を持つ老舗酒造「瀬戸酒造店」へ!(⑦「瀬戸屋敷」から徒歩約5分)

続いては、開成町の老舗酒蔵「瀬戸酒造店」を訪れました。

瀬戸酒造店は、慶応元年(1865年)に創業し、150年以上の歴史を持つ酒蔵です。
1980年に自家醸造を中断しましたが、2018年から醸造を再開しました。

開成町のおいしい水と自慢の酵母を使い、様々な種類の日本酒を製造、販売。
その日本酒は、世界の名だたるコンクールで最高級の評価を得ています。

 

さらに、瀬戸酒造には庭園を眺めながら、ゆったりと日本酒を味わうことができる「角打ち庭園」があります。専用のコインを購入しコイン式サーバーに入れると、日本酒を試飲することができますよ。

今回、原さんは、あじさいの花酵母をでから作られた【あしがり郷 零号∞(ゼロゴウ ムゲン)】と「酒米のダイヤモンド」と評される「愛山」から作られた、純米大吟醸、【セトイチA】の2種類を飲み比べ!

こちらの庭園では、サーバーの他にも、瀬戸酒造店の店舗で購入した日本酒を持ち込んでいただくこともできます。
週末には、先ほど訪れたアトリエハッコからおつまみを出前することもできるそうです!

美しい風景と美味しい日本酒を味わいながら、贅沢なひとときを過ごしました。

 

★「瀬戸酒造店」では、1日2組限定で、酒蔵の見学も行っています。(有料/要予約)

お散歩を楽しむマメ知識
とっても素敵なお酒のネーミング!

今日お客様がどんな気分で、どんなつまみで、誰と飲むのかというのにぴったりなお酒を選んで欲しいという思いから、 お酒の味わいをネーミングやデザインで表現しているそうです。 お酒選びが楽しくなりますね♪

⑨13:45 開成町福祉コミュニティバス乗り場「瀬戸屋敷 (駐車場入口)」に到着!お疲れ様でした♪(⑧「瀬戸酒造店」から徒歩約4分)

開成町福祉コミュニティバス乗り場「瀬戸屋敷 (駐車場入口)」から町内を巡回するバスで、小田急線 開成駅へと戻ることができます。
また、歩いて30分ほどで開成駅に行くことができますので、のんびり自然を感じながら駅に向かうのもおススメです。

散策の疲れを癒したい!という方は… ~健楽の湯~
(小田急線小田原線 「新松田駅」から徒歩約15分)

今回は、小田急線小田原線 開成駅のお隣「新松田駅」から歩いて15分ほど。
松田町健康福祉センター内にある温浴施設「健楽の湯」を訪れました!

地元の皆さんの憩いの場として親しまれている、健楽の湯。
広々とした石造りの浴槽で、のんびりとお湯につかり日々の疲れを癒します。
お湯は、およそ40度で心地よい温かさです。
浴槽にはジェット機能も完備されていて、心地よい水圧が全身をほぐしてくれます。

そして、「健楽の湯」1番の魅力は、お風呂場から見える絶景!
目の前を流れる酒匂川と、町を走り抜ける小田急線を眺めながら入浴が楽しめます。
さらに、天気の良い日には富士山を望むこともできるそうですよ。

絶景を眺めながら、身も心も癒される極上のひとときでした・・・

★料金★
大人 400円
12歳未満 100円
3歳未満 無料
※利用時間2時間まで

まとめ
今回は開成町の大自然を感じながら散策を楽しみ、地元の名産品使ったグルメや老舗の酒造が作る日本酒など、
たくさんの美味しいものにも出会えました♪
地元愛にあふれた皆さんとのお話も楽しくて幸せな気持ちになる散策コースでした。
「ひなまつり」や「あじさいまつり」など開成町のイベントもチェックして、ぜひ、散策に出かけてみてください。

※掲載内容は、2023年2月OA(放送)当時の情報です。最新情報は、直接店舗にご確認ください

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ 1985年8月21日生まれ
   

<経歴>

2007年度 ミス名城大学

2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト

2016年度 食のなでしこグランプリ受賞 3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。

2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?