YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【4月号】自然豊かな公園や由緒あるお寺や神社、
安くて新鮮な食材が豊富な横浜の食の台所「南部市場」をめぐる
春の散策にピッタリなウォーキングコース!
~南部市場駅周辺~

【トータル歩数】
7468
【消費カロリー】
214キロカロリー

※歩数と消費カロリーは、目安です。

①10:00 金沢シーサイドライン「南部市場駅」から散策へ出発!

今回の「かながわらく楽ウォーキング」は、横浜市金沢区の南部市場駅周辺を訪れます!

金沢シーサイドラインの「南部市場駅」からスタートし、自然・歴史・絶品グルメを満喫する散策コースへ出発です!

★南部市場駅★
JR線と接続する「新杉田駅」から「金沢八景駅」をつなぐ、金沢シーサイドライン。
「南部市場駅」は、「新杉田駅」から1駅、2分ほどで到着します!

②10:10 緑あふれる、自然豊かな公園「富岡総合公園」へ!(①「南部市場駅」から徒歩約8分)

およそ22ヘクタールの広大な敷地を誇る富岡総合公園。

この場所には、かつて日本海軍の基地「横浜海軍航空隊」がありました。
戦後は、米軍に接収(せっしゅう)され、富岡倉庫地区と呼ばれ、その後、昭和50年に公園として開放されました。

富岡総合公園には、”こんこん”と湧き出る「わき水」が見られる場所もあります。
園内には小川も流れ、せせらぎの音に耳を傾けながら、水辺の散策を楽しむことができます。

園内に広がる樹林地は、鳥獣保護区に指定されており、野鳥をはじめ様々な生き物達の観察をすることができますよ。
さらに、梅や紫陽花など、四季折々の花を鑑賞できるのも富岡総合公園の魅力♪
春には「ソメイヨシノ」や、横浜市金沢区の木にも選ばれている「ヤマザクラ」が咲きほこる桜の名所としても知られています。

お散歩を楽しむマメ知識
横浜南部の海沿いの景色を一望!

高台に広がる「ケヤキ広場」は、遊具が整備されています。 広場の奥には展望台からは、横浜南部の海沿いの景色を一望! 海沿いの大規模な臨海産業地区には、大きなクレーンがそびえ、貨物船が停泊・・・ ダイナミックな港の風景を眺めることができます。 さらに、横浜ランドマークタワーなど、みなとみらいの景色も見られる大パノラマ! 絶景穴場スポットです!

③11:10 閑静な住宅街の中にたたずむ由緒あるお寺「富岡山 長昌寺」へ!(②「富岡総合公園」から徒歩約20分)

富岡総合公園の散策を楽しんだら、続いては国道16号を進み、東富岡の信号を左へ!
由緒あるお寺を目指します。

長昌寺の看板を目印に歩いていくと、、、「富岡山 長昌寺(とみおかざん ちょうしょうじ)」があります。
金沢七福神の一つとしても知られており、お寺の入り口では大きな袋を持った「布袋様」がお出迎えしてくれます。

創建は、今から400年以上前、安土桃山時代の1574年。
小田原北条氏の家臣で、富岡を領地としていた、柳下豊後守(やぎしたぶんごのかみ)が、亡き妻の菩提を弔うために長昌庵を創建したのが始まりと伝えられています。

長昌寺の境内には、樹齢およそ700年の「ビャクシン」がそびえています。高さは、7mに達するそうです。
昔から富岡の古木として多くの人に親しまれており、横浜市の名木古木(めいぼくこぼく)にも指定されています。

都会の喧騒を離れ、街中にひっそり佇む心休まるお寺でした。。

お散歩を楽しむマメ知識
小説家 直木 三十五が眠る場所

本堂の裏手にあるこちらのお墓には、大正から昭和にかけて活躍した 小説家 直木 三十五(なおき さんじゅうご)が眠っています。 大衆小説などの文学作品に与えられる権威ある「直木賞」は、この直木三十五が由来。 「直木賞」の正式名は、直木三十五賞なんです。ご存知でしたか?

④11:40 地元で親しまれている神社「富岡八幡宮」へ!(③「長昌寺」から徒歩約10分)

由緒ある長昌寺をお参りしたら、、、
住宅街の中にそびえる大きな朱色の鳥居が目印の「富岡八幡宮」を訪れます。

富岡八幡宮は、金沢七福神の一つで日本古来の「福の神」と知られるえびす様をお祀りしています。
今からおよそ800年前、1191年に源頼朝が鎌倉の鬼門にあたる富岡に「鬼門封じ除け」として建てられました。

摂津の国(現在の兵庫県)の西宮神社の恵比寿様の分霊をお祀りしたのが始まりと言われています。
のちに、勝運の守神、産業振興の守神として名高い「八幡大神(はちまんおおかみ)」を祀り、神社の名前も「八幡宮」と改められました。

そして、富岡八幡宮には、古くから伝わる貴重な神事があります。
毎年7月に行われる「祇園舟神事(ぎおんぶねしんじ)」は、青茅で作られた船に罪穢れを託して、沖合へ流しやるものです。
800年以上の歴史をもつ富岡八幡宮に伝わる神事で、横浜市無形文化財の第一号に指定されています。

原さんも、しっかりお参りしましたよ!

⑤12:30 美味しいものがそろう「横浜南部市場 食の専門店街」へ!(④「富岡八幡宮」から徒歩約30分)

富岡八幡宮でお参りしたら、金沢シーサイドライン 南部市場駅方面へと戻り、美味しいものが揃う市場を目指します!

駅の目の前に広がる横浜南部市場は、昭和48年に誕生!
現在の施設は、2019年にリニューアルオープンしています。

全国から届く野菜や果物や、魚介など豊富な品揃えを誇り、プロの料理人も訪れる横浜南部市場「食の専門店街」ですが
一般客も買い物を楽しむことができますよ♪
さらに、市場ならではの絶品料理が味わえるのも、魅力の一つですね!

★横浜濱屋本舗食堂
地産地消にこだわった新鮮な魚料理を味わうことができます。
海鮮丼 1,980円(2023年4月時点の税込価格)

★株式会社 佃源
明治8年創業。もともと佃煮の製造・販売のお店でしたが、昭和27年から加工食品など食品全般の取り扱いを開始。
現在は、全国各地の選りすぐりのご当地グルメも販売しています。
長年培ってきたネットワークを活かし、なんと卸売価格で商品を販売。
市場ならではのお財布にやさしいお値段で、横浜や神奈川県内のご当地商品はもちろん、全国各地の名産品を購入することができます。

★武居商店
創業明治5年創業。武居商店では、金沢区鳥浜町の工場で作られたオリジナルのタレやドレッシングを販売しています。
1番人気は「無限ヤミツキソース」。
玉ねぎやニンニク、にんじんなど、すりおろした野菜をブレンド!
お肉やサラダ、揚げ物など様々な料理に合う、万能ソースです。

さらに、横浜市金沢区がおすすめする自慢の逸品「金沢ブランド」に選ばれた「はま昆布ポン酢」など、様々な調味料を販売しています!
こちらのお店では、嬉しいことにドレッシングの味見をすることができ、原さんも味見させていただきました♪

お散歩を楽しむマメ知識
原さんの地元「岐阜県」のご当地グルメも!

原さんの地元・岐阜県のご当地グルメ「朴葉みそ」を見つけました! 大きな朴葉の葉にみそをはさみ、そのまま食べても、お肉屋お野菜と一緒に食べても美味しいそうですよ。 原さんも地元を思い出し、懐かしんでいました。

⑥13:20 横浜南部市場「食の専門店街」のお隣にある「ブランチ横浜南部市場」へ!(⑤「横浜南部市場「食の専門店街」からすぐ)

続いては、横浜南部市場「食の専門店街」のお隣にある「ブランチ横浜南部市場」を訪れます。

複合商業施設「ブランチ横浜南部市場」には、南部市場開設当時からつづく鮮魚店や青果店など多彩なお店が出店しています!

★「八百屋 みなみ」
神奈川県内をはじめ、全国各地から集まった、新鮮な野菜や果物を販売。
珍しい野菜や果物も並ぶ豊富な品揃えです!

★神水産(かみすいさん)
創業46年の老舗鮮魚店。近隣の小柴(こしば)漁港など、地元で水揚げされた新鮮な魚介類が並びます。
全国各地から届いた、珍しい海産物も!

★横浜南部晃進(よこはまなんぶこうしん)
牧場直送の良質なお肉を取り揃える名店。
神奈川の名産「三浦牛」が30%引きで購入できるなど、市場ならではの品揃えと価格が魅力です!

★「ブランチ横浜南部市場」施設内にある、バーベキュー場で、ランチをいただきまーす♪
(⑥「ブランチ横浜南部市場」施設内)

そして今回は、こちらの横浜南部晃進で、食材を調達!施設内にあるバーベキュー場で、ランチをいただきま〜す!
海も望める、こちらのバーベキュー場は、予約制ですが、食材を持ち込み手軽にバーベキューを楽しむことができます。

原さん、横浜南部晃進で仕入れた「三浦牛のトロカルビ」を鉄板で焼き上げ、、、
武居商店おすすめの「無限ヤミツキソース」で味付け!
さらに!神水産で購入した、新鮮はまぐりは、はま昆布ポン酢で、いただきました♪

青空の下、海を眺めながら、バーベキューを満喫。
最高のシチュエーションで最高の食材を堪能しました!

お散歩を楽しむマメ知識
レンタルスペースも完備!

キッチン設備を備えたレンタルスペース、「NANBU BASU(ナンブベース)」では、 料理教室やパーティーなど、様々な用途で利用することができます! ご家族・お仲間でご利用してみてはいかがでしょうか?

⑦ゴールの金沢シーサイドライン「南部市場駅」に到着。おつかれさまでした♪(⑥「ブランチ横浜南部市場」から徒歩約2分)

散策の疲れを癒したい!という方は… ~金沢プール「リネツ金沢(浴場エリア)」~

(金沢シーサイドライン「並木中央駅」から徒歩約15分)

今回は、金沢シーサイドライン「南部市場駅」の3つ隣、「並木中央駅」から歩いて15分ほどのところにある
金沢プール「リネツ金沢」の「浴場エリア」をご紹介します。

金沢プールは、海沿いに建つ屋内プールですが、温浴施設だけの利用もできますよ!
そしてこちらは、隣接するゴミ処理場の余熱を利用した温浴施設なんです。大浴場は、大きな窓から光が差し込む開放的な空間・・・
広々とした天然石の大浴場でゆっくりお湯につかり、日々の疲れを癒します。
サウナルームも完備され、身も心もリフレッシュすることができます!

さらに、2階フロアからは、目の前に広がる東京湾を一望。
こちらも絶景穴場スポットです!

★料  金:大人/600円、子ども/300円
営業時間:朝9時~夜8時
定 休 日  :毎月第4火曜日

まとめ
今回は、広大な公園で春のおとずれを感じながら自然を満喫、
文学界の偉人が眠るお寺や由緒ある神社など歴史にもふれることができました。
さらには、横浜南部市場「食の専門店街」と「ブランチ横浜南部市場」で調達した美味しい食材でバーベキューを楽しみ、
身も心もリフレッシュできる南部市場駅周辺の魅力がたっぷり詰まった散策コースでした♪
ぜひ、春の散策に出かけてみてくださいね!

※掲載内容は、2023年4月OA(放送)当時の情報です。最新情報は、直接店舗にご確認ください。

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ 1985年8月21日生まれ
   

<経歴>

2007年度 ミス名城大学

2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト

2016年度 食のなでしこグランプリ受賞 3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。

2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?