YCVチャンネルかながわ らく楽ウォーキング WEB版

【8月号】
豊かな自然と水辺の散策や、地元食材をたっぷり使った
絶品グルメが楽しめる夏の爽快ウォーキングコース!
~横浜市都筑区~

【トータル歩数】
10953
【消費カロリー】
314キロカロリー

※歩数と消費カロリーは、目安です。

①10:00 横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」から散策へ出発!

今回の「かながわらく楽ウォーキング」は、横浜市都筑区を訪れます!

横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」から
豊かな自然と水辺の散策や、地元食材をたっぷり使った絶品グルメが楽しめる散策コースへ出発です!

★「仲町台駅」は、「横浜駅」から快速で15分程度で到着します

お散歩を楽しむマメ知識
せきれいのみち

「せきれいのみち」は、せせらぎ公園や茅ケ崎公園などを結ぶ緑道です。 春は桜が咲き誇り、初夏には美しい新緑が広がります。 季節の移り変わりを感じながら散策が楽しめます♪

②10:10 水辺の散策が楽しめる「せせらぎ公園」へ(①「仲町台駅」から徒歩約9分)

緑に囲まれた緑道「せきれいのみち」をのんびり歩いて「せせらぎ公園」へ。

公園内を進み中心部にかかる「せせらぎ橋」をくぐると、、、目の前には、大きな池が!

水面に浮かぶのは「睡蓮」です。白色やピンク色の睡蓮が園内を彩っています。

心地よい風が通りぬける水辺の散策・・・
池には、カモなどの水鳥たちも、羽を休めに訪れます。

原さんも池や小川を眺めながら、涼しげな水辺の散策を楽しみました♪

お散歩を楽しむマメ知識
農家の生活を伝える「古民家」

せせらぎ公園内にある古民家は、もともと都筑区荏田町にあった古民家を移築・復元したものだそうです。 建設年代は江戸時代中期から後期の頃と言われており、当時の農家の生活を伝えています。

③10:35 本格イタリアン料理「FRESCO(フレスコ)」へ(②「せせらぎ公園」から徒歩約3分)

せせらぎ公園の散策を楽しんだら、ふたたび「せきれいのみち」を少し戻ります。

「せきれいのみち」沿い、1階にテラス席のあるお店が本格イタリアン料理 「FRESCO(フレスコ)」です。
番組では、地元野菜をたっぷり使った、絶品パスタをいただきました!

こちらのメニューは、フレスコ自慢の「自家製生パスタ」を使用していて
もちもち〜とした食感が、たまりません。

さらに、フレスコでは、近くの市場で地元の新鮮野菜を厳選!
いただいたパスタにも、夏野菜の「オクラ」や、ちょっと珍しい 「紫にんじん」など
旬の野菜がふんだんに使われていました。

フレスコでは、野菜が一番おいしい状態で味わえるように
一つ一つ、調理法を変えて、パスタの具材に使用しているんだとか。

散策の途中に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

お散歩を楽しむマメ知識
自然に癒されるランチタイム♪

「FRESCO(フレスコ)」は店内もとてもオシャレ✨ 大きな窓のむこうに広がる緑を眺めながら ゆったりと食事を楽しむことができます!

④12:00 閑静な住宅街の中に佇む「勝田山 最乗寺」へ(③「フレスコ」から徒歩約25分)

続いては。住宅街を進み「勝田山 最乗寺 (かちださん さいじょうじ)」を訪れました!

階段を登り、大きな山門をくぐると、、、
木々に囲まれた、落ち着いた雰囲気の境内が広がっています。

お寺の歴史は古く、1550年(天文19年)頃の創建と伝えられています。
最乗寺は、徳川将軍家の筆頭御典医を務めた久志本家の菩提寺の一つであり、
徳川家康の侍医であった、久志本常範・久志本常衝の墓石が当時のまま安置されています。

境内にある大きな本堂は、江戸時代の寛政7年に建立されたもので
横浜市内でも類を見ない大きさを誇っているそうです。

そして、最乗寺では春は桜、夏は新緑、秋にはイチョウの紅葉など、四季の移り変わりを楽しむことができます。

お散歩を楽しむマメ知識
境内にそびえるイチョウの木

横浜市の名木古木に指定されている最乗寺の大イチョウ。 高さはおよそ35メートル、樹齢は推定600年。 お寺の開創以来、最乗寺と地域の人々を見守り続けています。

⑤12:40 自然豊かで広大な敷地を誇る「茅ケ崎公園」へ(④「勝田山 最乗寺」から徒歩約15分)

先ほど通った緑道「せきれいのみち」を進み、今度は自然豊かな「茅ケ崎公園」に到着!

「茅ケ崎公園」は、東京ドーム2個分の広大な敷地を誇る公園です。

都筑区の丘陵地に開発されたこの地域は「港北ニュータウン」と呼ばれ、
1974年ごろから街づくりが行われてきました。
マンションや商業施設がつくられていく中、住民たちの生活の中に、自然とのふれあえる
開発以前の里山の風景を残すため、公園として整備されました。

竹林エリアもあり、風に揺れる笹の葉に耳を傾けながら、
木陰をのんびり散策。心が癒されました。。

お散歩を楽しむマメ知識
ささぶねのみち

「ささぶねのみち」は、茅ケ崎公園から葛ケ谷(くずがやと)公園、鴨池公園、都筑中央公園を結ぶ緑道です。 緑深い林やせせらぎなど、風情ある里山の風景が続いています。

⑥13:40 こだわりの野菜が並ぶオシャレな八百屋さん「Eplucher(エプリュッシェ)」へ(⑤「茅ケ崎公園」から徒歩約20分)

続いては、横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」方面へ!

フランスの国旗が目印のこちらのお店は「Eplucher(エプリュッシェ)」です。

エプリュッシェは、野菜の卸売業を30年ほど営んできたご主人の赤峰さんが、2021年にオープン。
横浜市内の畑で栽培された旬の新鮮野菜や果物や日本各地から直送されたこだわりの野菜を販売しています。

パンデミックによりレストラン等が閉店してしまう中「農家の方たちの心を折ってはいけない」と野菜の卸業だけでなく新しい販路をもちたいとの思いから、こちらのお店をオープンしたそうです。

 

エプリュッシェでは、野菜の調理法もアドバイスしてくれるので、
食材にあった、美味しい食べ方を知ることができますよ。

お散歩を楽しむマメ知識
2階にはレストランも♪

エプリュッシェの2階には、赤峰さんの息子さんがシェフを務めるレストランがあります。 こちらのお店では、1階で販売している野菜を使った絶品料理を頂くことができるそうですよ。 ◆◆レストランは完全予約制です◆◆

⑦14:40 横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」に到着!お疲れ様でした♪(⑥「Eplucher(エプリュッシェ)」から徒歩約8分)

散策の疲れを癒したい!という方は… ~港北天然温泉 ゆったりCoco~
(ショッピングセンター/港北minamo 3階)
(横浜市営地下鉄 センター北駅、センター南駅より徒歩約5分)

「港北天然温泉 ゆったりCoco」は、豊富な種類のお風呂が楽しめる施設です♪

★内風呂には、大きな湯船のマッサージバスや天然温泉があります。

【マッサージバス】
水深は90センチとやや深め。立った状態で半身浴が楽しめます。
壁から噴き出る水流も心地よく、体のコリをほぐしてくれます。

【天然温泉】
地下およそ1,500メートルから湧き出る弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉。
毎分170リットルほど湧き出る豊かな源泉掛け流しです。
お湯の温度はおよそ41度。この地域特有の「黒いお湯」が体を芯から温めてくれます。

さらに、開放感あふれる露天風呂も!
こちらは天然温泉に高濃度の炭酸を溶け込ませた人工炭酸泉となっています。
保湿浸透作用が高まり、お風呂上がりも体がぽかぽか・・・

気軽に温泉が満喫できる癒しの空間です。

お散歩を楽しむマメ知識
お風呂以外にもくつろげるスペースが!

「ゆったりパーク」では、豊富な種類の漫画を読んだり ハンモックやビーズクッションで、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。
まとめ
今回は街中でありながら、豊かな自然や水辺の散策が楽しめる横浜市都筑区を訪れました。
緑豊かな公園や緑道を散策し森林浴を満喫して、心もリフレッシュ!
地元食材を使った絶品グルメや、普段なかなかお目にかかれない珍しい野菜を販売する八百屋さんにも出会えました。
ぜひ、みなさんも夏休みの散策に行ってみてくださいね♪

※掲載内容は、2023年8月OA(放送)当時の情報です。最新情報は、直接店舗にご確認ください

原 アンナ

かながわ らく楽ウォーキング レポーター紹介♪

原 アンナ 1985年8月21日生まれ
   

<経歴>

2007年度 ミス名城大学

2009年度 ミス・インターナショナルファイナリスト

2016年度 食のなでしこグランプリ受賞 3代目 マルハン イメージタレント

テレビ、ドラマ、CMを中心にマルチタレントとして活躍
しながらフードアナリスト・ナチュラルフードコーディネーター、メンタルケア相談士・ピアカウンセラーなど様々な資格を取得。

2012年より「かながわ らく楽ウォーキング」のレポーターを務める。

YCVチャンネルでは「かながわ らく楽ウォーキング」の他にも「地域情報便 じもっと!!」、「地域発信バラエティー のんビリー行こう」、「テレミン体操で元気だミン!」など
地元を紹介する番組や生活に役立つ番組がたくさん。知ればもっと好きになる!
ケーブルテレビのある暮らしをはじめてみませんか?