リモコンの操作が効かない

  • リモコンの操作が効かない

    <テレビの操作は出来るが、セットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)本体の操作が出来ない場合>
    チューナー本体のリセットをお試しください。
    チューナー本体がフリーズしている可能性があります。

    ※番組録画中にリセットをすると、録画が中止されますのでご注意ください。
    ※リセットをしても、録画予約や録画済みの番組が消えることはありません。
    ※チューナー本体のメーカーによりリセットボタンの位置やリセットの方法が異なります。

    リセットでも改善されない場合は、リモコンの電池交換をお試しください。
    リモコンの電池が切れている可能性があります。 電池を交換いただく場合、電池の向きにご注意ください。

  • チューナー本体のリセット、電池交換をしてもリモコンの操作が効かない。
    <テレビの操作が出来ない場合>
    リモコンのテレビメーカー設定をお試しください。
    下記メーカー以外をお使いの方は、YCVコールセンター(0120-595-775)までお電話ください。
    Smart YCV Box(SYB)をお使いの方
    ①電源ボタンとホームボタンを同時に3秒以上押したままにする。
    ②電源ボタンが2回点滅したら、ボタンから指を離し、下記のテレビメーカーの設定番号を入力してください。
    テレビメーカー設定番号テレビメーカー設定番号
    東芝200フナイ301・302・303・304・305
    シャープ210・211NEC310・311・312・313・314
    ソニー220フィリップス320
    パナソニック230富士通ゼネラル330・331
    日立240アイワ340・341・342・343・344
    三菱250ダイナコネクティブ350
    JVC260LG360
    三洋270オリオン370
    パイオニア280バイデザイン380
    ユニデン290サムスン390
    DXアンテナ300
    Panasonic製のセットトップボックス(STB)をお使いの方
    ①テレビ/STB切り替えスイッチを「テレビ」欄に切り替える
    ②テレビの電源ボタンを押したまま、下記のテレビメーカーの設定番号を入力してください。
    テレビメーカー設定番号テレビメーカー設定番号
    パナソニック(新1)1と1シャープ(2)4と6
    パナソニック(新2)1と2シャープ(3)4と7
    パナソニック(旧)1と3三菱(1)5と1
    パナソニック(地上D1)1と4三菱(2)5と2
    パナソニック(地上D2)1と5富士通ゼネラル(1)5と5
    ビクター2と1富士通ゼネラル(2)5と6
    東芝2と5三洋(1)6と1
    日立(1)3と1三洋(2)6と2
    日立(2)3と2NEC(1)6と5
    ソニー(1)3と5NEC(2)6と6
    ソニー(2)3と6AIWA7と1
    パイオニア4と1FUNAI7と2
    シャープ(1)4と5
    パイオニア製のセットトップボックス(STB)をお使いの方
    ①電源ボタンを押したまま、下記のテレビメーカーの設定番号を入力してください。
    テレビメーカー設定番号テレビメーカー設定番号
    パイオニア011シャープ(1)101
    ソニー(1)021シャープ(2)102
    ソニー(2)022シャープ(3)103
    ソニー(3)023フナイ(1)111
    パナソニック(1)031フナイ(2)112
    パナソニック(2)032フナイ(3)113
    パナソニック(3)033フナイ(4)114
    東芝041フナイ(5)115
    日立(1)051NEC(1)121
    日立(2)052NEC(2)122
    日立(3)053富士通ゼネラル131
    三菱(1)061フィリップス(1)141
    三菱(2)062フィリップス(2)142
    日本ビクター(1)071LG151
    日本ビクター(2)072サムスン161
    日本ビクター(3)073オリオン171
    三洋(1)081ユニデン181
    三洋(2)082バイ・デザイン191
    アイワ(1)091
    アイワ(2)092
    アイワ(3)093

テレビが映らない

  • チューナー本体が反応しない、動かない
    テレビ画面が固まる
    チューナー本体の電源が入らない

    セットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)本体のリセットをお試しください。
    チューナー本体がフリーズしている可能性があります。

    ※番組録画中にリセットをすると、録画が中止されますのでご注意ください。
    ※リセットをしても、録画予約や録画済みの番組が消えることはありません。
    ※チューナー本体のメーカーによりリセットボタンの位置やリセットの方法が異なります。

  • テレビの音声だけが聞こえて映像が映らない/
    映像は映るが、音量を変えても音声が聞こえない

    配線接続を確認してください。
    テレビとセットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)の間の映像・音声ケーブル※が抜けていたり、緩んでしまっている可能性があります。

    ※接続している映像・音声ケーブルは、ご利用のチューナー本体やお持ちのテレビによって異なります。
     (HDMI端子ケーブル、AV映像音声ケーブル、D端子ケーブル等があります)

  • オプションチャンネルを申し込んだが映らない

    1 視聴開始時刻になっていない場合があります。
    視聴開始時刻は、お申し込み時にお選びいただいた「開始日」の午後となります。

    ※「開始日」に翌月1日をお選びいただいた場合は、翌月1日の午後よりご視聴いただけます。
    ※WOWOWの視聴開始時刻は、お選びいただいた開始日の翌日15時となり、あわせてスクランブル解除信号の受信が必要です。

    2 セットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)の設定更新をお試しください。
    ご利用のチューナー本体の設定が更新されていない可能性があります。
    設定を更新するには、上記の視聴開始時刻以降にお申し込みいただいたチャンネルに合わせていただき、そのままチャンネルを替えずに、30分ほどお待ちください。
    ※テレビ画面(モニター)の電源はOFFでも問題ありません。

  • 地上デジタル対応テレビを付けたが、地上デジタル放送が見られないのですがどうしたらいいですか?
    テレビのチャンネルスキャンを行ってください。
    チャンネルスキャンはテレビの取扱説明書を参考に行ってください。
    それでも地上デジタル放送が映らない場合は宅内の配線接続に問題がある場合が考えられます。
    YCVコールセンター(0120-595-775)までお電話ください。

エラーメッセージが出る

  • (E100)
    B-CAS(C-CAS)カードを正しく挿入してください

    ●セットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)の電源を切っても、エラーメッセージ・エラーコードが消えない場合、
    テレビ本体やお持ちの録画機器から表示されているエラーです。

    テレビ本体やお持ちの録画機器のB-CASカードの状況をご確認いただき、改善しない場合は各メーカーへお問い合わせください。

    ●セットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)の電源を切ると、エラーメッセージ・エラーコードも消える場合、
    チューナー本体のB-CAS(C-CAS)カードを抜き差ししてください。

    チューナー本体の電源プラグ、B-CAS(C-CAS)カードを抜いて、裏側にあるICチップ(金色の部分)を乾いた布で拭いてから、正しい向きでしっかりと奥まで挿入し直してください。 再度電源プラグを入れて、ご確認をお願いします。

  • (E201)(E202)
    信号レベルが低下しています/受信できません

    ●お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している場合があります。
    障害・メンテナンス情報をご確認ください。

    ●落雷後、停電後の症状の場合、ブレーカーが落ちている可能性があります。
    各部屋の小さな電気ブレーカーも含め、普段上がっているもので落ちている電気ブレーカーがないかご確認ください。

    ※集合住宅の場合
    部屋の電気は点いていても、落雷後に、外廊下やエントランスなど共用部分の照明が消灯していたり、エレベーターやオートロックが停止していたりする場合などは、建物の共用電源ブレーカーが落ちている可能性があります。
    共用部の状況をご確認いただき、YCVコールセンター(0120-595-775)までお電話ください。

    ●配線に抜けや緩みが発生している場合があります。
    壁のアンテナ端子とセットトップボックス(STB)、Smart YCV Box(SYB)裏側のケーブル入力端子の間のアンテナ線をご確認ください。
    抜けていたり、緩んでいる可能性があります。

  • (E205)このチャンネルはご覧いただけません。ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。
    もしくは
    (E205)契約期限が切れています。ご加入のケーブルテレビ局へ連絡ください。

    セットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)は、長期間(数ヶ月程度)ご視聴にならない状態が続きますと、視聴できなくなる場合がございます。
    万一テレビ画面に『CAS有効期限の更新が必要です』などのメッセージが表示され視聴できなくなった場合は、以下の手順をご確認ください。

    ●エラーメッセージが「(E205)このチャンネルはご覧いただけません」から始まる場合
    ご契約内容とご視聴いただけるチャンネルをご確認ください。
    選局しようとしているチャンネルが、現在のご契約に含まれていない可能性があります。
    有料オプションチャンネルをご視聴になるにはお申し込みが必要です。

    ●エラーメッセージが「契約期限が切れています」または「CAS有効期限の更新が必要です」から始まる場合
    CSデジタル放送からチャンネルを変えずに15~30分程お待ちください。
    改善しない場合は、YCVコールセンター(0120-595-775)までお電話ください。

  • (E204)
    チャンネルがありません
    選局しているチャンネル番号をご確認ください。
    配信していないチャンネルを選局している可能性があります。
    ご契約コースごとのチャンネル一覧はこちら、もしくはYCVプレスにてご確認いただけます。
    選局チャンネルに誤りがなくエラーが表示される場合は、YCVコールセンター(0120-595-775)までお電話ください。

使い方・接続・設定

  • Smart YCV Box(SYB)の機能や操作を記載した取り扱い説明書はありますか?
    下記よりダウンロードの上ご利用ください。
    ※Smart YCV Box(WA-7000RN)の取扱説明書はこちら
    ※Smart YCV Box<録画機能付き>(WA-8000)の取扱説明書はこちら
  • タブレットの説明書はありますか?
    下記よりダウンロードの上ご利用ください。
    LG製 LG G Pad 8.0 Ⅲの説明書はこちら
  • 外部レコーダーのブルーレイディスクに録画するにはどうしたらいいですか?
    外部レコーダーのブルーレイディスクへは、セットトップボックス(STB)から直接、録画することはできません。ブルーレイディスクの著作権保護の規格や、セットトップボックス(STB)と録画機器間の著作権保護の規格上、セットトップボックス(STB)とi.LINKケーブルで接続したレコーダーのHDD(ハードディスク)に録画した後で、HDDからムーブする必要があります。
    ●セットトップボックス(STB)をご利用の場合
    i.LINKケーブルで接続した録画機器のHDDに録画したものを、ムーブすることで録画が可能です。
    ■ご注意■
    YCVのセットトップボックス(STB)とi.LINKケーブル接続が可能な機種は一部に限られております。
  • BS/CSチューナー内蔵のテレビでBS/CS放送は視聴、録画できますか?
    ご視聴いただけません。
    当社がご提供しているBS/CSデジタル放送は、一般のBS/CSデジタル放送とは周波数帯域などが異なっているため(トランスモジュレーション方式)、一般に販売されているBS/CSデジタルチューナーで受信することはできません。当社のBS/CSデジタル放送を視聴、録画するためには、当社が提供するセットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)の設置が必要となります。
  • YCVに加入しています。
    地上デジタル対応のテレビを買ったら、専用チューナーを設置しなくても、地上デジタル放送を見られますか?
    地上デジタル放送は同一周波数帯域(パススルー方式)でお届けしているので、一般に販売されている地上デジタルチューナー内蔵の機器で、地上デジタル放送の受信が可能です。
  • NHKのチャンネルのメッセージを消すにはどうしたらいいですか?
    下記メッセージが表示される場合は、表示されているフリーダイヤルにご連絡いただき、オペレーターの指示に従っていただくようお願いします。
    「NHKへBS受信機設置のご連絡をお願いします。お電話でこの表示はすぐに消えます。フリーダイヤルは0120-933933です。」
    YCVコールセンターにご連絡をいただいてもメッセージを消すことはできませんので予めご了承ください。
  • B-CAS/C-CASカードとは何ですか?
    B-CASカード/C-CASカードは、地上デジタル・BS放送受信機やセットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)に挿入されるICカードです。
    B-CASカードはBSデジタルの有料放送の視聴や双方向サービス、NHKの受信確認などに必要なカードです。C-CASカードはCSデジタル放送のご視聴に必要なICカードです。
    常にチューナー本体に挿入しておいてください。
  • ケーブルテレビのハイビジョン放送を高画質で楽しむためには、どのようなテレビが必要ですか?
    ハイビジョン対応のテレビをお買い求めください。
    テレビの入力端子が、次のものに対応している必要があります。
    ・D3端子以上に対応
    ・HDMI端子に対応
    それぞれセットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)との接続には、D端子ケーブルまたはHDMI端子ケーブルを使用します。
  • テレビチューナー付きパソコンでケーブルテレビの視聴・録画はできますか?
    パソコンの仕様によって、視聴できる場合と視聴できない場合があります。
    お使いのパソコンやアプリケーションによって動作環境が異なります。
    パソコンでテレビをご覧になる場合の動作及びテレビ映りの保証につきましては、当社では一切いたしかねますので、予めご了承ください。
  • 複数のテレビでBS/CSデジタル放送を視聴したい。

    セットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)が取付られているテレビのみBS/CSデジタル放送をご覧になれます。
    各テレビごとにご契約をお願いします。
    チューナー本体の台数及びコースによって、月額利用料が異なります。

    ご契約コースごとの料金表はこちらをご確認ください。
    ご契約コースごとのチャンネル一覧はこちらをご確認ください。

  • D端子/HDMI端子ケーブルとはどのようなケーブルですか?
    【D端子ケーブル】
    D端子は、D1~D4までありますが、D3端子・D4端子がハイビジョン対応となっています。
    デジタル高画質でご覧いただくには、ハイビジョン対応テレビ(D3端子またはD4端子付き)とセットトップボックス(STB)をD端子ケーブルで接続することが必要です。
    D端子ケーブル:1本(1.5m)1,000円(税抜)
    【HDMI端子ケーブル】
    次世代テレビ向けのデジタルインターフェイス規格「High-Definition Multimedia Interface」の略です。
    D端子はアナログ伝送ですが、HDMIは完全なデジタル伝送です。
    HDMI端子ケーブル:1本(2m)2,000円(税抜)
  • コピーワンスについて教えてください。
    著作権保護のために番組に付加される信号です。
    このことにより、デジタル放送の番組をデジタル録画できるのは1回だけとなり、これをさらにデジタル出力でダビングしコピー(複製)を作ることができなくなります。
  • ダビング10とは何ですか?
    デジタル放送(地上デジタル、BSデジタル)をデジタル録画する際のルールです。
    受信機器内蔵のHDD(ハードディスク)などに録画した、ダビング10に対応した番組を9回までコピー(複製)が可能、9回コピー後はムーブ(移動)になり、内蔵HDD(ハードディスク)の番組は消去されます。
  • 録画機器との接続方法を知りたい/
    ハイビジョンチャンネルをハイビジョンのまま録画するにはどうすればいいですか?
    地上デジタル放送、BSデジタル放送、CSデジタル放送は以下の方法で録画が可能です。
    ●外付けHDD(ハードディスク)に録画
    Smart YCV Box(SYB)では、USBで外付けHDD(ハードディスク)に接続することで、ハイビジョン画質で録画が可能となります。
    ●外部録画機器に録画
    セットトップボックス(STB)では、ハイビジョン画質で録画するためには、iLINKケーブルで接続できる録画機器が必要となります。ただし、YCVのセットトップボックス(STB)とiLINKケーブルの接続が可能な機種は一部に限られております。
  • 録画した番組をタブレットで視聴したい。
    タブレットに入っているアプリ(くらしのナビゲーション)のテレビボタンより、録画リストを選んでタップします。
    表示された録画リストの中から視聴したい番組を選ぶとご視聴いただけます。

落雷・悪天候時の対処方法

  • 悪天候や落雷発生後にYCVサービスが利用できなくなった

    ご家庭の電気ブレーカーが落ちている可能性があります。
    電気ブレーカーが落ちていることにより、YCVにて設置した増幅器への電源供給が断たれ、YCVの信号を各部屋・各機器に送り届けることができず、サービスがご利用できない状態となる場合があります。各部屋の小さな電気ブレーカーも含め、普段上がっているもので落ちている電気ブレーカーがないかご確認ください。

    ※集合住宅の場合
    部屋の電気は点いていても、落雷後に、外廊下やエントランスなど共用部分の照明が消灯していたり、エレベーターやオートロックが停止していたりする場合などは、建物の共用電源ブレーカーが落ちている可能性があります。
    共用部の状況をご確認いただき、YCVコールセンター(0120-595-775)までご連絡をお願いいたします。

  • 悪天候や落雷発生後にYCVサービスがご利用いただけなくなった場合の対処方法

    機器のリセットや電源の抜き差しで復旧する可能性があります。
    落雷による機器故障の原因の大半は電源コンセント(電力線)から侵入する雷サージによるものですので、雷が接近する前に以下の対策を実施してください。

    <ご注意>

    • 雷の発生中に以下の作業を行うことは大変危険です。
    • 雷が近づいた場合には電源コンセント(電力線)に触れないでください。
    • ケーブルモデムに接続されている同軸ケーブルは絶対に抜かないでください。
      同軸ケーブルの抜き差しにより、接続に不具合が発生する可能性があり、
      その場合の修復費用は有償となります。
    ●YCV TV
    1. セットトップボックス(STB)、またはSmart YCV Box(SYB)のリセットボタンを押し、しばらくお待ちください。
    2. 自動的に電源が入らない場合は、チューナー本体の電源ボタンを押してください。
    3. 改善しない場合は、チューナー本体の電源コードの抜き差しをお願いいたします。
    ●YCV NET
    1. パソコンの電源を切ってください。
    2. ケーブルモデムの電源コードを抜いて数秒お待ちください。
    3. ケーブルモデムの電源コードを再度差し込んでください。
    4. ケーブルモデムのランプが正常に点灯するまでしばらくお待ちください。
    5. パソコンの電源を入れインターネットが利用可能かご確認ください。
    ※なお、ルーター等をご利用の場合は、ケーブルモデム、ルーター、パソコンの順に電源を入れなおしてください。
    ●YCV PHONE
    1. EMTA(電話機能つきケーブルモデム)の電源コードを抜いて数秒お待ちください。
    2. EMTA(電話機能つきケーブルモデム)の電源コードを再度差し込んでください。
    3. EMTA(電話機能つきケーブルモデム)のランプが正常に点灯するまでしばらくお待ちください。
    4. 電話が利用可能かご確認ください。
      (受話器を持ち上げて『ツー』という発信音がすればご利用いただけます。)

サービス内容

  • Smart YCV Box(SYB)とはどのようなサービスですか?
    従来のセットトップボックス(STB)よりも操作がしやすく、VODサービスやアプリをご利用いただけます。タブレットと連携することでタブレットで番組視聴やリモコン操作もできるようになっています。
    録画機能が内蔵されたSmart YCV Box(SYB)もご用意しております。
  • 現在既にYCVのテレビサービスに加入していますが、Smart YCV Box(SYB)にするには工事は必要ですか?
    はい、Smart YCV Box(SYB)への交換工事が必要です。機器交換に伴うコース変更手数料:3,000円(税抜)をいただきます。
  • 外付けHDD(ハードディスク)の販売はありますか?

    YCVが提供するSmart YCV Box(SYB)に接続することで、放送サービスの録画を行うことができます。
    Smart YCV Box(SYB)をご利用中のお客さまのみがご購入いただけます。
    購入をご希望されるお客さまはYCVコールセンター(0120-595-775)までご連絡ください。
    設置の翌月、YCVの月額利用料金と一緒にご登録のクレジットカードもしくは口座振替によりお支払いいただきます。

    《販売価格》※弊社が指定するメーカーのみとなります。
    ・1TB/8,500円(税抜)
    ・2TB/11,400円(税抜)

  • NHKの受信料は料金に含まれていますか?
    NHKの受信料は当社の利用料金の中には含まれておりません。
    別途お客さまでご負担願います。
    なお、YCVのご利用者はNHK衛星受信料のお支払い対象世帯となりますので予めご了承ください。
    当社ではNHK受信料が割引となる「NHK団体一括支払い制度」を取扱っております。
  • NHK団体一括支払とは何ですか?
    ケーブルテレビのご加入者だけがご利用できるNHK受信料の割引サービスです。
    NHK受信料もYCVの月額利用料金と一緒にご登録のクレジットカードもしくは口座振替によりお支払いいただきます。
    詳しくは「NHK受信料団体一括払いのご案内」をご覧ください。
    ※YCVケーブルテレビサービスへのご契約かケーブルテレビ専用チューナーを設置しているお客さまのみ対象となります。
  • 団体一括支払を解約したい場合はどうしたらよいですか?
    YCVコールセンター(0120-595-775)までお電話ください。
  • YCVプレスを購読したい・購読をやめたい
    YCVコールセンター(0120-595-775)までお電話ください。
  • 電子番組表(EPG)に表示される番組は、すべて視聴できる番組ですか?
    ご契約いただいていないチャンネルも表示されてしまうため、すべてが視聴できるチャンネル(番組)とは限りません。
    ご契約コースごとのチャンネル一覧はこちら、もしくはYCVプレスにてご確認いただけます。
  • WOWOWの月額利用料金はWOWOWから請求されますか?
    WOWOWの月額利用料金も、YCVの月額利用料金と一緒にご登録のクレジットカードもしくは口座振替によりお支払いいただきます。
  • オプションチャンネルの申し込みをしたい。
    6/15より、マイページはご利用が頂けなくなります。
    お申し込み希望の場合は、コールセンター(0120-595-775)までお電話ください。
  • タブレットをレンタルでご利用のお客さまへ:レンタル期間中の修理について
    レンタル期間中のタブレット故障については、交換対応となります。交換した端末は新品ではない可能性があります。
    インストールされたアプリケーションや、内部データは消去されますのでご了承ください。
    また、初期設定は弊社にて実施しますが、交換前のタブレットに入っているデータの移行等は行えませんのでご了承ください。
  • タブレットをレンタルでご利用のお客さまへ:レンタル期間中の破損/紛失について

    レンタル期間中ですので、機器損害金が発生します。
    継続利用希望の場合は、新たにタブレットを貸与いたしますが、24カ月の支払いはリセットされません。

    例)20カ月目で紛失/破損して新たにタブレットをもらう場合、機器損害金はいただきますが、翌月は21カ月目とカウントします。
    《機器損害金》
    ・LG G Pad 8.0 Ⅲ 8,900円(税抜)