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ご解約のお手続き
いつもYCVをご利用いただき、
ありがとうございます。
- YCVの各サービスにおけるご解約手続きに関しましては、契約者ご本人さま、または、配偶者さまからお電話にてお問合せください。ご契約者様がご逝去されている場合は、相続人もしくはそれに準ずる方からご連絡ください。
- ご希望のご予約時間帯にコールセンターからお電話を差し上げる「折り返し電話予約」もご利用いただけます。
- ご解約に際して、各種注意事項がございます。下記項目をあらかじめご確認ください。
- 本ページの記載事項は注意点の抜粋ですので、 お手続きの前に必ず、重要事項説明、各サービスの契約約款、利用規約等をご確認ください。
- ご解約を検討された理由が下記に当てはまる場合は、お手続きの前にせひご確認をお願いいたします。
ご契約・サービス内容、その他ご不明な点があれば、お気軽にお問合せください。
ご解約の前に
ぜひご確認ください

引越しの予定がある
Y-Room物件ならメリットがいっぱい。
新生活のネットやテレビのことならYCVにおまかせください!

携帯電話の料金を見直したい
「携帯電話」をお得にご利用いただけます。
J:COM MOBILE データ盛をご確認ください。

Wifiの速度が遅いと感じる
まずはYCV機器の「再起動」をお試しください。
機器の再起動だけで、通信速度が改善する場合がございます。

ひかりインターネットに変更したい
戸建住宅限定 光10G/5G/1Gコースも
ご用意しております。

Wi-Fiを交換したい
AI搭載の次世代Wi-Fiへの機器交換で、
安定した通信が可能に!

ケーブルテレビをあまり利用しなくなった
便利な機能やサービスで、
もっとテレビを楽しむためのコンテンツを紹介しています。

見たいチャンネルがない
YouTubeや話題のNetflix、Disney+などのネット動画が
大画面のテレビで楽します。
ご解約の流れ
⚠️利用機器の追加・訪問工事が必要な場合がございます。
お早めにお申込みください。
-
お電話または折り返し電話予約より解約のお申し込み
下部フリーダイヤルまたは「解約のお申込み」ボタンよりお申込みをお願いいたします。
-
担当者と解約手続き
希望日時に電話連絡いたします。
- その際、解約時の費用や機器の
撤去など必要事項をご案内いたします。
- その際、解約時の費用や機器の
-
利用機器の返却・訪問工事
YCV作業員が訪問する方法と、
ご自身で機器撤去する方法があります。- ご自身での機器撤去ができない場合もあります。
STEP
01
お客さまの契約状態、
および注意事項の再確認
まず、ご契約中のサービスに関して、以下の内容をご確認いただきます。
- 一部サービスの解約について
「TVのみ解約したい」「インターネットのみ解約したい」など、一部のサービスを解約
される場合は、その旨を事前にお伝えいただきます。 - 解約に伴う利用不可サービスの確認
解約後にご利用いただけなくなるサービス(例: メールアドレス、電話番号、
セキュリティーソフト、リモコンなど)についてご確認いただきます。 - 注意事項の確認
その他の詳細については、各サービスの注意事項を再確認していただきます。
また、お引越し先がYCVエリアの場合
- 引き続きYCVのサービスをご利用いただけます。また、引越しに合わせたサービスの追加や変更も可能です。
- Y-Room物件であれば、ケーブルテレビやインターネットを月額基本料金の約30%OFFから
無料でご利用いただけますので、ぜひお電話でご相談ください。
- Y-Roomについて詳しくはこちらをご参照ください。
STEP
02
サービス解約に伴う費用のご案内
重要事項説明、各サービスの契約約款、利用規約等をもとに、解約撤去費、契約解除料金、その他付随する費用をご案内いたします。
STEP
03
解約日の決定 利用機器・引込み線等の撤去方法の
ご確認
解約日や機器の撤去方法などの必要事項をご案内いたします。 機器の撤去は、ご自身で取り外し頂く方法と弊社サービスエンジニアで撤去工事に訪問する方法がございます。
- ご契約内容やご利用機器によっては、ご自身での取り外しが出来ない場合もございます。
STEP
04
機器の撤去工事・機器返却の実施
STEP3で決めた撤去方法で機器の撤去に訪問させていただきます。 戸建住宅で全サービスを解約する場合等は、弊社引込線も撤去させていただきます。
STEP
05
解約手続きの完了
以上で、解約手続きは完了です。ご利用いただき、誠にありがとうございました。ご不明な点がございましたら、YCVコールセンターまでご連絡ください。
他社切り替え・
解約時の注意事項
⚠️必ずご確認ください
契約期間について
サービスにより、最低利用期間および契約更新月が設定されています。ご契約いただいているサービスのご契約内容をあらためてご確認ください。
各キャンペーン料金・パック割引について
TV、インターネット、電話など複数のサービスをご契約のお客さまで、サービスの一部を解約すると、パック割引やキャンペーンの適用が終了する場合がございます。
解約月のご利用料金・契約解除料金・工事費について
- 解約月のご利用料金はサービスにより、日割り・月割りがございます。
重要事項説明、各サービスの契約約款、利用規約等をご確認ください。 - 長期契約プランをご契約されている場合、対象サービスのいずれか、もしくはすべてのサービスを解約される際は、契約解除料金が発生します。ただし、契約更新月の前月から翌月までの3ヵ月の間は免除されます。
- 解約時には、撤去費用が必要です。
解約撤去工事・機器のご返却について
- 撤去工事は、お客様ご自身にて機器を取り外し、ご返却いただく方法と、弊社サービスエンジニアが訪問にて撤去させていただく方法がございます。また、宅内配線を変更する工事を行う場合があります。
重要事項説明、各サービスの契約約款、利用規約等をご確認ください。 - お客さまが所有(占有)する敷地、家具、構築物等の復旧工事を要する場合は、お客さまのご負担でその復旧工事をお願いします。
- セットトップボックス、リモコンなど、弊社からお貸ししておりました機器は、すべて回収させていただきます。
- ご返却がない場合には、損害金をお支払いいただきます。
各サービスにおけるご注意事項
テレビ
- 解約後にテレビを視聴するにはアンテナが必要です。
- 録画物が消える可能性があります。
- テレビの配線方法が変わる場合があります。
ネット
- YCVのメールアドレスが使えなくなります。
- インターネット回線をご解約されると、Wi-FIが使えなくなります。
- 他社へお切替の場合はWi-Fiの設定変更が必要です。
モバイル
- 電話番号を他社へ引き継ぐ場合は、MNP転出手続きが必要となります。
- 電話番号を引き継げない場合は番号が消失します。
固定電話
- 電話番号が消失します。
- 他社へ電話番号が引き継げない可能性があります。
- 引き継げる場合でも、お手続きが漏れますと電話番号が消失する可能性があります。
YCV TVについて
-
地上波の受信方法について(一戸建て)
- 解約後に地上波チャンネルをご視聴いただく場合は、お手持ちのテレビと地上波デジタル対応アンテナを接続いただきますようお願いいたします。
- アンテナをお持ちでない場合は、お客さまご自身でアンテナのご購入・設置をお願いします。
- YCVチャンネル・YCVチャンネル プラスはご視聴いただけなくなります。(ただし、電波障害対策地域などで引き続き弊社設備をご利用いただける場合がございます)
-
宅内配線について(一戸建て)
- YCV TVを解約後、地上波チャンネルはアンテナ受信となります。
その為、YCV NET および 固定電話サービスの契約を継続いただける場合、宅内配線状況によっては、穴あけを含む工事が必要となる場合がございます。
- YCV TVを解約後、地上波チャンネルはアンテナ受信となります。
-
ハードディスクに録画されている番組について
- YCV 録画機能付きセットトップボックスの録画内容は、すべて消去いたします。
- 弊社機器を取り外すことにより、録画物がご視聴いただけないケースがございます。
YCV NETについて
-
メールアドレスの利用について
- 解約後一定期間でメールアドレスは削除され、再度お申込みいただきましても同じメールアドレスはご利用いただけません。
- YCVが発行したメールアドレスは、他社でご利用いただけません。
-
セキュリティーサービスの利用について
- YCV 解約後は無料でご提供しておりますセキュリティーソフト「マカフィー」は、ご利用いただけません。 ※
- その他、メールスキャンサービス・ホームページウイルススキャンサービスなどのセキュリティーサービスも、ご利用いただけません。
- ウイルスやスパイウェアのスキャン・駆除および、不正アクセス・設定した個人情報の漏えいに対する対策は、お客さまご自身でご用意ください。
J:COM MOBILEについて
-
メールアドレスの利用について
- ご解約からご利用停止まで数日を要します。
- 解約希望日以降は基本料金は発生しませんが、完全に停止となるまでは通話が可能となり、通話料金も発生いたします。
-
解約時の費用番号ポータビリティーサービス(MNP)について
- YCV 現在利用の電話番号をそのまま他のキャリア(携帯会社)で利用される場合、MNP転出手続きが必要です。
- 番号ポータビリティーサービス(MNP)でご契約中のお客さまは、設定変更手数料が必要です。
固定電話サービスについて
- 電話番号について
- 解約後、再度お申込みいただきましても同一番号の指定ならびに、電話番号を指定することはできません。
- YCVで発番された電話番号をご利用の場合、他社へ番号ポータビリティーサービスはご利用いただけません。
- NTTで発番された電話番号をご利用の場合は、他社へ番号ポータビリティーサービスをご利用いただけますが、
一部地域では同じ電話番号をご利用いただけない場合がございますので、お申込み先へ直接ご相談ください。
- 解約時の費用について
- YCV 現在利用の電話番号をそのまま他のキャリア(携帯会社)で利用される場合、MNP転出手続きが必要です。
- 番号ポータビリティーサービスでご契約中のお客さまは、解約時に撤去費用とは別に変更手数料が必要です。
費用・お手続きにおけるご注意事項
他社工事/お引越し前に必ずYCVへご連絡ください。
テレビ、ネットは月末解約となります。
解約費用や撤去費用(契約解除金※1、撤去費用※2、LNP手数料※3等)が発生いたします。
※1 契約解除料金について
- 長期契約期間中の途中解約の
場合、契約解除料金が発生いたします。 - 契約期間・解除料金の確認に
関してはマイページからご確認ください。
※3 LNP手数料について
- 固定電話ご解約の際は、ご契約内容によって別途手数料が発生する場合がございます。
お手続きについて
ご契約者様がご逝去されている場合は、相続人もしくはそれに準ずる方からご連絡ください。
その他のよくあるご質問はこちらもご確認ください。
J:COMまとめ請求について※
解約月の翌月よりKDDIからの請求に切り替わりますが、お支払方法についてはKDDIへお申込みをいただく必要があります。詳しくは、お近くのauショップへお申し出ください。
- au携帯・スマホ料金をYCVサービスとご請求をまとめられるサービス
NHK団体一括支払について
YCVサービスを解約後、NHK団体一括払いも自動的に解約となります。今後のお支払方法などは、NHKへご相談ください。
ワイワイくらぶおふについて
- YCVサービスを解約後、ワイワイくらぶおふも自動的に解約となり、約30日でご利用いただけなくなります。
- 解約までのご予約分は、解約後でもご利用いただけます。
各規約・約款・重要事項説明について
本ページに記載の事項とともに、重要事項説明、各サービスの契約約款、利用規約等もご確認ください。
その他について
ご不明の点がございましたら、YCVコールセンターまでお気軽にご相談ください。
機器のご返送について
ご返却いただく機器について
ご加入時に設置させていただいた機器の返却が必要です。
撤去工事の際に弊社サービスエンジニアで回収させていただくか、弊社で手配する配送業者で回収をさせていただきます。
- 機器の取り外しと合わせて端子口や分配器等の処理や、状況により増幅器(ブースター)の調整が必要となる場合があります。
- お客さまご自身での機器のお取り外しはご遠慮ください。
返却いただく機器の例

端子口や弊社が手配する配送業者での回収が難しい場合は、原則、弊社で手配するサービスエンジニアか配送業者がご自宅に訪問し機器を回収させていただいております。既にご転居済み等の理由でご自宅での回収が難しい場合、お客さまご自身によるご返送も可能です。
ご返送先

〒275-0001
千葉県習志野市東習志野6-18-9
プロロジスパーク習志野5内
JCOM(株) 機器回収センター習志野倉庫
- お客さまご自身でご返送いただいた場合でも、ご契約のサービス内容と住居形態によっては弊社技術員による作業が必要な場合がございます。
この場合、事前にご説明の上、【作業員による撤去】に定める工事費をご請求させていただきます。