J:COMパーソナルID・J:COM ID

  • J:COMパーソナルIDとはなんですか?
    J:COMパーソナルIDは、YCVご加入者さま専用IDです。
    登録することで様々なサービスにログインしていただけます。まだ登録されていないお客さまは、ぜひ下記よりご登録ください。
    • お客さまが普段ご利用のメールアドレスをそのままIDとして登録できるため、覚えやすく便利です。
    • ご家族1人ひとりのライフスタイルに合わせて、様々なサービスをご利用いただけます。
    • メールアドレスは自由です。YCV NETのメールアドレスだけでなく、Gmailアドレス、Yahoo!メールなど他社提供メールアドレスも登録できます。
    • 「契約者ID」と「家族ID」に分かれます。「契約者ID」は契約者本人様専用で、1つのみ登録できます。
      「家族ID」は、ご家族どなたでも数に限りなく登録できます。
    • いずれも、登録料・会費などは必要ありません。

    J:COMパーソナルIDは、「契約者ID」と「家族ID」の2種類があります。

    「契約者ID」について
    • ご契約者IDは、YCVサービスに加入しているご契約者本人様が登録していただけます。
    • ご登録は、ご契約世帯につき、1つとなります。
    • 「J:COM お客さま情報ページ」で毎月のご請求金額を確認していただくには、「契約者ID」でのログインが必要です。

    ご登録はこちらから

    「家族ID」について
    • 家族IDは、ご家族1人ひとりが個別でご登録いただけます。
    • 登録に際しまして、ご契約者本人様の承認が必要です。

    ご登録はこちらから

    「J:COM ID」「パーソナルID」「お客様番号」 ご利用サービス一覧

    パーソナルID?お客様番号?
    お客様情報ページ×
    ワイワイくらぶおふ×
    J:COM オンデマンドアプリ×
    J:COM MOBILE×
    J:COM ブックス×
    J:COM ミュージック×
    J:COM チケット×
    メールアドレス取得×
    まとめ請求(DAZN)×

    ※過去にJ:COM ID (数字9桁)でログインしたことがある方は、引き続きJ:COM ID でもログインが可能です。

  • J:COMパーソナルIDの登録に必要な情報は何ですか?
    以下の内容をご準備ください。

    ご契約者氏名

    ご契約の電話番号

    お支払い情報(口座番号/クレジット番号)の下4桁
    または機器ID(TVご加入者さまのみ)

    ※登録画面に記載のあるJ:COM NETのメールアドレスは、YCVご契約者さまはご利用いただけませんので、ご注意ください。

  • J:COMパーソナルID(契約者ID / 家族ID)を忘れた場合はどうしたらよいですか?
    契約者IDと家族IDで手順が異なります。

    契約者IDをお忘れの場合

    1. ご自分で、未登録の別メールアドレスを登録する
      • 新しいメールアドレスをご用意されますと、新たに契約者IDとして登録していただけます。
        その場合、既存の契約者IDは、手続きを進めると自動的にJ:COMパーソナルID(家族ID)に変わります。
    2. 電話でYCVコールセンターに聞く
      • 契約者本人様から、YCVコールセンター(0120-595-775)まで電話でご連絡ください。
        生年月日など確認できましたら、
        お電話口でお客さま自身が登録されたメールアドレス(=「J:COMパーソナルID」)をお伝えいたします。

    家族IDをお忘れの場合

    1. (1) パーソナルID(ご登録情報の確認・変更)に「契約者ID」でログイン
    2. (2) 「家族のID一覧」メニューに「パーソナルID情報」が表示されます。メモにお控えください。

工事について

  • どういう工事をするのですか?

    ■一戸建てにお住まいの方
    電気や電話線のように電柱に引かれているYCV専用線から分岐して、お客さまのご自宅に引き込みます。
    【既設配線利用工事】
    宅内のテレビ配線をそのまま利用する工事です。
    宅内テレビ配線の分配数(テレビ端子の数)によっては増幅器の取り付けが必要な場合があります。
    これはケーブルテレビ接続工事後にレベル測定を行い判断いたします。
    宅内のテレビ配線がケーブルテレビの仕様に合わないと画像が鮮明に映らない場合があります。
    この場合は新規露出配線工事となります。
    【新規露出配線工事】
    宅内のテレビ配線が利用できない場合は、外壁に直径15mm程度の穴をあけ、テレビ配線を直接テレビに接続する工事を行います。

    ■アパート・マンション等にお住まいの方
    【賃貸マンション・アパート】
    建物オーナーさまの引込工事の承諾があればご加入できます。
    工事が可能な建物の高さは1~2階程度となります。
    【分譲マンション】
    建物共用部を使用する事となり単独での加入は困難となります。
    管理組合単位での建物全体の加入が原則となります。
    詳細はYCVコールセンター(0120-595-775)までお電話ください。

    ※工事内容について、詳しくはこちらをご覧ください。

  • 工事までどれくらいかかりますか?
    申込完了してから、最短4日で工事いたします。
    ※お住まいの地域のYCV専用線の状況、集合物件の対応状況によって異なる場合があります。
  • 家の壁に穴を開けたりしますか?
    お客さま宅内のテレビ配線が利用できない場合は新規露出配線工事になります。
    ※工事内容について、詳しくはこちらをご覧ください。
  • 工事の希望日は指定できますか?
    工事時間は土・日・祝含む9時~17時の間で、担当者がお客さまとご相談の上決めさせていただきます。

料金・お支払いについて

  • 料金支払い方法について教えてください。
    毎月のご利用料のお支払いは、口座振替または弊社取扱のクレジットカードより自動引落しとなります。
    また、当社取扱いのクレジットカードは相鉄カード、VISA、MASTER、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースカードとなります。
    ご利用料金の明細は、口座振替の場合は、初回振替時及び、追加工事費等の発生時のみの発行となります。
    クレジットカード決済の場合は、ご利用のクレジットカード会社の規定に準じ、ご利用料金の明細は、各クレジットカード会社より送付いたします。
  • 毎月の請求額を確認するにはどうすればいいですか?
    「MY J:COMお客さま情報ページ」でご確認いただけます。また、サービスや契約内容のご確認、お支払方法の変更なども可能です。
    ※ログインには、J:COMパーソナルIDが必要です。
  • 「請求内容確定お知らせメール」とはなんですか?
    毎月のご請求内容が確定したことをご案内する「【YCV】ご請求内容確定のお知らせ」をお送りしています。

    【配信設定方法】

    1. J:COM パーソナルID(契約者ID) 新規登録から「J:COMパーソナルID(契約者ID)」を取得。
    2. MY J:COM お客様情報ページの「ログイン」をクリック。
    3. J:COMパーソナルID(契約者ID)を入力してログインする。
    初回のログインで、配信設定は完了します。
    • ※本メールは契約者IDに配信されます。家族IDには配信されません。
    • ※別のメールアドレスに受信希望の場合は、お使いのメールアドレスの転送機能をお使いいただくか、受信希望メールアドレスを契約者IDにしてください。
    • ※お客様情報ページの登録時期により、当月分の「請求内容確定お知らせメール」が送信されないことがあります。
    • ※本メールの配信をご希望されないお客さまは、こちらから以下の手順で配信設定を変更してください。
      1. 「J:COMパーソナルID(メールアドレス)でログインする」の「ログイン」ボタンをクリックします。
      2. J:COMパーソナルID(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。
      3. 「請求書送付状況のご確認」をクリックします。
      4. 「ご利用料金のお知らせ」の項目から「メール送付要否変更申込み」をクリックします。
      5. 変更内容をご確認いただき、「送信する」をクリックします。
  • テレビ・ネットのコース変更手数料を教えてください。
    変更手数料・各種アフターサービスはこちらから確認してください
  • クレジットカードは使えますか?

    弊社取扱いクレジットカード(東急カード、相鉄カード、VISA、MASTER、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースカード)でご利用可能です。
    なお、2012年7月よりご契約者名義のクレジットカード以外に「ご契約者のご家族名義のクレジットカード」によるお支払いも可能になりました。

    ご利用料金は、一括払いでの取り扱いになります。
    引き落とし日その他はクレジットカードの規定に準じます。
    ご利用料金の明細は、各クレジットカード会社より送付いたします。
    明細の見方については、下記をご確認ください。

    《クレジットカード明細書の見方について》
    各クレジットカード会社からお送りする明細書に、YCVのご利用料金の総額が記載されます。明細書の表記はクレジットカード会社によって異なりますが、イメージは以下の通りです。
    例

  • コンビニ支払いはできますか?
    コンビニ支払いは行っておりません。
    銀行・郵便局などの口座振替または、クレジットカードでのお支払いでお願いしております。
  • 毎月の利用明細を書面で受け取れますか?

    月額100円(税抜)で毎月発行が可能です。
    YCVコールセンター(0120-595-775)までお電話ください。

    <クレジットカードの場合>
    当社ではご利用料金の明細は発行いたしません。各クレジットカード会社へ確認をお願いします。

  • 請求スケジュールを確認したい。

    <口座振替の場合>
    当月のご利用料金を毎月27日に引き落しさせていただきます。
    ※金融機関休業日の場合は、翌営業日が口座振替日となります。
    ※J:COM PHONE プラス、VODサービス、でんきサービスは請求スケジュールが異なります。

    <クレジットカードの場合>
    引き落とし日その他はクレジットカードの規定に準じます。

  • auスマートバリューの申し込み方法を知りたい。
    YCVの割引対象サービスに既にご加入中で対象条件を満たしている方は、auへのお申し込みが必要です。
    auショップまたは、auケータイから157へのご連絡にてお申し込みください。
    YCVの割引対象サービスに未加入の方は、ご加入後auへのお申し込みが必要です。
    auスマートバリューの詳細はこちら

手続き

  • 名義変更・支払方法の変更方法を教えてください。
    【名義変更】
    弊社指定の名義変更申出書のご提出が必要でございます。
    必要事項をご記入・捺印いただき、同封の返信用封筒にて弊社までご返送ください。
    【お支払方法の変更】
    お支払方法にはクレジットカードと、口座振替がございます。
    お支払方法の変更は、お客様情報ページ(https://www.member.jcom.co.jp/frontlogin.do)で可能です。
    J:COMパーソナルIDで上記サイトにログインいただき、「お支払方法のご変更」よりお手続きください。
    ※初めてご利用の方は、「ご利用登録(無料)」から新規登録が必要です。
    書面でのご変更をご希望の場合は、必要書類を送付いたしますので、YCVまでお電話ください。
    変更のお手続きには、2カ月かかることがございますので、予めご了承ください。
  • コース変更はいつから変更になりますか?
    原則、お申し出をいただいた翌日からになります。
  • 解約したいがどうしたらいいですか?
    解約のお手続きについて、詳しくはこちらをご確認ください。​
  • オンラインでの加入説明は実施していますか?
    オンラインでの説明をご希望の方はYCVコールセンター(0120-595-775)までお問合せください。

    *ご加入者さまの請求金額の確認や、オプションチャンネルのお申し込みは「お客さま情報ページ」よりお手続きが可能です。
    ぜひご利用ください。
    お客さま情報ページはこちら

ワイワイくらぶおふ

  • ご加入者様限定特典「ワイワイくらぶおふ」とは何ですか?
    YCVご加入者様限定特典として、登録料・会費無料でご利用いただけるサービスです。
    旅行やグルメ、エステ、ホテル・旅館、遊園地、映画館の優待チケットなど、各種サービスがおトクな料金で楽しめる特典をご紹介いたします。
    詳細は、「ワイワイくらぶおふ」をご参照ください。
  • ワイワイくらぶおふはどのように利用すればいいですか?

    <ログインできない場合>
    ワイワイくらぶおふのご利用には、入会手続きが必要です。
    入会手続きがお済みでない方は、申込書をお送りいたします。お手数ですが以下へお問い合わせください。

    ●YCVコールセンター
    【フリーダイヤル】0120-595-775 (受付時間 AM9:00~PM5:00 年中無休)
    ※ご連絡をいただいてから申込書のお届けまで、1週間程度かかります。
    ※申込書到着後、必要事項をご記入のうえご返送ください。
    ※申込書をご返送いただいてから3週間程度で、ワイワイくらぶおふがご利用いただけるようになります。

  • ワイワイくらぶおふのパスワードを忘れてしまった。

    <初めてログインされる方><ご自身で変更されたパスワードをお忘れの方>で手順が異なります。

    1.<初めてログインされる方>
    ご契約時に加入申込書へご記入いただいた
    『電話番号の下4桁(半角数字)』がパスワードとなります。

    2.<ご自身で変更されたパスワードをお忘れの方>
    https://www.club-off.com/ycv/へアクセスし、画面右にある「ログインID、パスワードを忘れた方へ」をクリックしてください。
    ②次ページの下部「パスワードをお忘れの方」をクリック。
    ③『ご自身で変更されたパスワードをお忘れの方・・・こちらをクリックしてください。』をクリック。
    ④ログインIDとメールアドレスを入力。
    ⑤パスワードを忘れた時の「質問」と「答え」を利用してパスワードを自動返信します。

おまかせサポ―ト

  • 出張サポートはありますか?
    YCVインターネットサービスご加入のお客さまを対象に、パソコン接続設定を有償にて承っております。
    初期セットアップ、メールソフトの設定などのほか、無線/有線LANの設定、なども承ります。
    詳しくは、おまかせサポートをご覧ください。
  • おまかせサポートは、YCV NET(インターネット)に加入していない場合でも、申し込みできますか?
    おまかせサポートは、YCVサービス(ケーブルテレビ、インターネット、電話、モバイル)のいずれかにご加入の場合にお申し込みいただけます。
  • おまかせサポートに加入していれば、パソコンの接続もお願いできますか?
    おまかせサポートにご加入していて、YCV NET(インターネット)へのご加入があれば、パソコンのセットアップ・取り付け等の初期設定はもちろん、その後のインターネット接続設定・メール設定等も無料で対応いたします。 ※無料でできる台数は1台までです。2台目以降は有料です。
  • おまかせサポートを、申し込む条件はありますか?
    おまかせサポートのお申し込みには、YCVサービス(テレビ(BSデジタルコース以上)、インターネット、電話、モバイル)へのご加入が必要です。
  • おまかせサポートの月額利用料金はいくらですか?
    月額利用料金は500円(税抜)です。 サポートは、無料のものを多数ご用意しておりますが、作業内容により費用がかかるものもございます。
  • おまかせサポートとは、どのようなサービスでしょうか?
    おまかせサポートは、月額500円(税抜)でテレビの配線や接続設定、パソコンやスマートフォン、タブレットの接続設定など、テレビやインターネットに関わる様々な問題を、通常より安価な価格、または無料で提供するサービスです。
    たとえば、テレビや録画機器の買い替えの際の再接続(通常2,000円(税抜))や設置場所の変更など、(通常5,000円(税抜))が無料で対応できます。また、YCV NET(インターネット)の遠隔サポート、インターネット接続(有線/無線)、メールやセキュリティ設定、プリンターの設定、ゲーム機のインターネット接続など、通常500円(税抜)~10,000円(税抜)が無料で対応できます。 その他にも、チューナー本体の設定や操作説明などの訪問サポートも無料でご利用いただけます。
  • 遠隔サポートには利用回数の制限はありますか?
    遠隔サポートの利用回数制限はございません。
    おまかせサポートにご加入いただいていれば、お問い合わせ内容に応じてご利用いただけます。
  • 遠隔サポートでできるサポート内容を知りたい。
    インターネット接続・メール設定、当社提供のインターネットサービス・ソフトウェアの操作などがございます。
  • 遠隔サポートとは何ですか?
    遠隔サポートはインターネットを介して、お客さまのパソコン画面を当社サポートセンター担当者のパソコンに表示させ、画面を共有しながら遠隔で操作、ご案内し、トラブルをリアルタイムに解決するサービスです。
  • おまかせサポートに申し込みをしないと、遠隔サポートは受けられませんか?
    遠隔サポートをフリーダイヤルでご利用いただくためには、おまかせサポートにご加入いただく必要がございます。
    無料の訪問サポートも多数あり、非常にお得なサービスとなっておりますので、ぜひご加入を検討ください。
  • 遠隔サポートに、利用条件はありますか?
    遠隔サポートは、対象のパソコンがYCV NET(インターネット)サービス回線に接続されていることが条件となります。
    自作パソコンやパソコン以外のゲーム機、スマートフォン、タブレットなどは対象外です。
    ※おまかせサポートのご利用は、ご契約者さま、または同居の家族様に限ります。
  • おまかせサポートの訪問サポートは、何度でも利用できますか?
    訪問サポートは同月内で3回の訪問まで無料または、割引料金が適用となります。4回目以降は通常料金となります。
  • おまかせサポートの訪問サポート範囲を知りたい。
    ケーブルテレビの訪問サポートは、録画機器の設定や設置場所変更などの基本作業などがございます。
    インターネットの訪問サポートは、有線・無線設定やメール・セキュリティ設定などの基本設定や、Wi-Fi設定やプリンター設定などがございます。
  • 支払いが滞り、契約サービスが停止してしまった場合、おまかせサポートはどうなりますか?
    ご契約のサービスが停止した場合、おまかせサポートも停止となります。
  • おまかせサポートは、引越しをした際も継続して利用できますか?
    お引越し先でも、引き続きYCVサービスをご利用いただける場合は、お手続きなく継続してご利用が可能です。
  • おまかせサポートは解約手続き後、サポート(作業など)はいつまで、利用できますか?
    基本料金は月単位となりますので、ご解約月の月末までご利用いただけます。
  • おまかせサポートは、法人契約でも申し込みできますか?
    お申し込みいただけます。
  • おまかせサポートの申し込みの際、受付制限はありますか?
    ご契約者さま、または同居3親等以内のご家族さまからのお申し込みが必要です。
  • おまかせサポートの申し込みの際、訪問サービスや遠隔サポートなどの作業を一緒に申し込みできますか?
    おまかせサポートのお申し込みと合わせて、各作業のお申し込みが可能です。
    日程調整の上、お伺いいたします。
  • おまかせサポートの月額基本料金は、申込月はどうなりますか?
    お申し込みの翌日分より、日割りでご請求いたします。
  • おまかせサポートの訪問サポート費用の支払い方法を知りたい。
    訪問サポートの費用についても、YCVの月額利用料金と一緒にご登録のクレジットカードもしくは口座振替によりお支払いいただきます(訪問時のご請求はありません)。
  • おまかせサポートの訪問サポートは、必要な機器や機材も用意してもらえますか?
    訪問サポートで必要な接続機器は、事前にお客さまにてご準備をお願いいたします。
    設定に必要な機器がご不明な場合は、WEB、またはお電話にてYCVコールセンター(0120-595-775)までお問い合わせください。
    ※全ての訪問サポートは、メーカーサポート対象範囲内の機種に限ります。

その他