「スマートフォン」「タブレット」のメール設定方法を教えてください。

Q「スマートフォン」「タブレット」のメール設定方法を教えてください。

YCVのメールアドレスをスマートフォンやタブレットに設定する方法について、以下の通りご案内いたします。

設定の際に必要な情報

設定を行う際は、以下の情報が必要となります。
・POPアカウント
・POPアカウントパスワード

紛失された場合は、「お客さま専用ページ」から再発行が可能です。詳細は以下のリンクをご確認ください。

お客さま専用ページ(お客さま番号ログイン)
※2018年6月14日以降にYCVインターネットにご加入のお客様

お客さま専用ページ(アクセスナンバーログイン)
※2018年6月14日以前にYCVインターネットにご加入のお客様

【Gmail】設定方法

「Gmail」アプリのメール設定方法については、こちらをご参照ください。

【Android 4.0】新規設定方法

ここではAndroid 4.0搭載のタブレットを元に設定方法を案内しています。それ以外の場合は、画面が異なる可能性があります。ご了承ください。

1 ホーム画面上またはアプリ一覧からメールのアイコンをタップします

※タップとは、指でスクリーンを軽く1回たたくことです。
パソコン操作での「クリック」に相当します。
スマートフォン/タブレット メール設定
2 初めてメールアドレスを登録する場合

「メールアカウント」の画面が表示されます。
スマートフォン/タブレット メール設定
3 すでにほかのメールアドレスを登録している場合

1. 「受信トレイ」画面で、縦にボタンが3つ並んでいる
アイコンをタップし、「設定」をタップします。
2. 「設定」の画面で「アカウントを追加」をタップ
します。
スマートフォン/タブレット メール設定スマートフォン/タブレット メール設定

4 「メールアカウント」画面が表示されます

1. メールアドレスを入力します。
2. POPアカウントパスワードを入力します。
3. 「次へ」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
5 「アカウントの種類」画面が表示されます

「POP3」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
6 「受信サーバーの設定」画面が表示されます

1. 以下のように設定します。
・ユーザー名
⇒入力されている文字列を削除してからPOPアカウントを入力します。
・パスワード
⇒POPアカウントパスワードを入力します。
・POP3サーバー
⇒pos01.catv-yokohama.ne.jp
・セキュリティの種類
⇒「SSL/TLS」を選択します。
・ポート
⇒995と入力します。
・サーバーからメールを削除
⇒必要に応じて設定します。2. 「次へ」をタップします。

スマートフォン/タブレット メール設定
7 「送信サーバーの設定」画面を表示します

1. 以下のように設定します。
・SMTPサーバー名
⇒sos01.catv-yokohama.ne.jp
・セキュリティの種類
⇒「SSL/TLS」を選択します。
・ポート
⇒465と入力します。
・ログインが必要
⇒チェックを入れます。
・ユーザー名
⇒メールアドレスを入力します。
・パスワード
⇒POPアカウントパスワードを入力します。2. 「次へ」をタップします

スマートフォン/タブレット メール設定
8 「アカウントのオプション」画面が表示されます

必要に応じて設定をし、「次へ」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
9 「アカウントの設定が完了しました。」の画面が表示されます

1. 「このアカウントに名前を付ける(省略可)」は任意で
アカウント名を入力します。(例:Yokohama)
2. 「あなたの名前(送信メールに表示されます)」は
任意のお名前を入力します。
3. 「次へ」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
10 「受信トレイ」が表示されます

以上で設定は完了です。
スマートフォン/タブレット メール設定
【Android 4.0】設定確認方法
1 ホーム画面上またはアプリ一覧からメールのアイコンをタップします

※タップとは、指でスクリーンを軽く1回たたくことです。
パソコン操作での「クリック」に相当します。
スマートフォン/タブレット メール設定
2 「受信トレイ」画面で、縦にボタンが3つ並んでいるアイコンをタップします

「設定」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
3 「設定」画面が表示されます

1. 設定を確認したいアカウントをタップします。
2. 画面を下にスクロールし、「サーバー設定」項目の
「受信設定」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
4 「受信設定画面」が表示されます

1. 以下のように設定されているかを確認します。
・ユーザー名
⇒POPアカウント
・パスワード
⇒POPアカウントパスワード
・POP3サーバー
⇒POPサーバー名はドメインごとに異なります。
・セキュリティの種類
⇒SSL/TLS
・ポート
⇒995
・サーバーからメールを削除
⇒必要に応じて設定します。2. 確認が終わりましたら、「完了」ボタンを
タップします。

スマートフォン/タブレット メール設定
5 「サーバー設定」項目の「送信設定」をタップします

スマートフォン/タブレット メール設定
6 「送信サーバーの設定」の画面が表示されます

1. 以下のように設定されているかを確認します。
・SMTPサーバー名
⇒sos01.catv-yokohama.ne.jp
・セキュリティの種類
⇒SSL/TLS
・ポート
⇒465
・ログインが必要
⇒チェックを入れます。
・ユーザー名
⇒メールアドレス
・パスワード
⇒POPアカウントパスワード2. 確認が終わりましたら、「完了」ボタンをタップ
します。

以上で設定確認は完了です。

スマートフォン/タブレット メール設定
【iOS 14】新規設定方法
1 ホーム画面から「設定」をタップします

・iOS 14     :「メール」から「アカウント」
・iOS 12,13 :「パスワードとアカウント」
・iOS 11     :「アカウントとパスワード」
・iOS 10     :「メール」から「アカウント」
・iOS 9まで :「メール/連絡先/カレンダー」
2 「設定」の画面が表示されます

1. 画面左にある「設定」リストの「メール」を
タップします。
2. 画面右の「メール」の画面で「アカウント」を
タップします。
3.「アカウント」の画面で「アカウントを追加」を
タップします。

3 「アカウントを追加」の画面が表示されます

「その他」をタップします。
4 「その他」の画面が表示されます

「メールアカウントを追加」をタップします。
5 「新規アカウント」の画面が表示されます

1. 「名前」にメールの差出人の名前(お客さまの名前
など)を入力します。
2. 「メール」にメールアドレスを入力します。
3. 「パスワード」にPOPアカウントパスワードを
入力します。
4. 「説明」は自動で入力されます。
5. 「次へ」をタップします。「アカウント検索中」と表示されますので、しばらくお待ちください。

6 「POP」をタップします

1. 「受信メールサーバ」の各項目は以下のように入力します。
・「ホスト名」に「pos01.catv-yokohama.ne.jp」と入力します。
・「ユーザ名」は自動で入力されている文字を削除してから、お客さまのPOPアカウントを入力します。
・「パスワード」にPOPアカウントパスワードを入力します。2. 「送信メールサーバ」の各項目は以下のように入力します。
・「ホスト名」に「sos01.catv-yokohama.ne.jp」と入力します。
・「ユーザ名」にメールアドレスを入力します。
・「パスワード」にPOPアカウントパスワードを入力します。

3. 「保存」をタップします。
「検証中」と表示されますので、しばらくお待ちください。

以上で「iOS 14 メールアプリ」の設定は完了です。

【iOS 7.x】新規設定方法
1 タイトル画面から「設定」をタップします

※タップとは、指でスクリーンを軽く1回たたくことです。
パソコン操作での「クリック」に相当します。
スマートフォン/タブレット メール設定
2 画面左側にある「設定」画面で「メール/連絡先/カレンダー」をタップします

画面右側の「メール/連絡先/カレンダー」画面で「アカウント追加」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
3 「アカウントを追加」画面を表示します

「その他」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
4 「その他」画面を表示します

「メールアカウントを追加」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
5 「新規アカウント」画面を表示します

以下のように設定します。
・名前
⇒メールの差出人のお名前(お客さまのお名前など)を入力します。
・メール
⇒メールアドレスを入力します。
・パスワード
⇒POPアカウントパスワードを入力します。
・説明
⇒アカウントについての説明を入力します。設定が終わりましたら、「次へ」をタップします。

スマートフォン/タブレット メール設定
6 「新規アカウント」画面が表示されます

1. 「POP」をタップします。
2. 「受信メールサーバ」の各項目は以下のように
入力します。
・ホスト名
⇒「pos01.catv-yokohama.ne.jp」を入力します。
・ユーザー名
⇒POPアカウントを入力します。
・パスワード
⇒POPアカウントパスワードを入力します。
スマートフォン/タブレット メール設定
7 「送信メールサーバ」画面が表示されます

1. 各項目を以下のように入力します。
・ホスト名
⇒「sos01.catv-yokohama.ne.jp」と入力します。
・ユーザー名
⇒メールアドレスを入力します。
・パスワード
⇒POPアカウントパスワードを入力します。2. 「保存」をタップします。
「検証中」と表示されますので、しばらくお待ちください。

以上で設定は完了です。

スマートフォン/タブレット メール設定
【iOS 7.x】設定確認方法
1 タイトル画面から「設定」をタップします

※タップとは、指でスクリーンを軽く1回たたくことです。
パソコン操作での「クリック」に相当します。
スマートフォン/タブレット メール設定
2 画面左側にある「設定」画面で「メール/連絡先/カレンダー」をタップします

画面右側の「メール/連絡先/カレンダー」画面で設定を確認したいアカウントをタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
3 「POPアカウント情報」画面を開きます

1. 各項目を確認(必要に応じて変更)してください。
・名前
⇒メールの差出人のお名前(お客さまのお名前など)
・メール
⇒メールアドレス2. 「受信メールサーバ」の各項目を確認(必要に応じて変更)してください。
・ホスト名
⇒POPサーバー名
・ユーザー名
⇒POPアカウントを入力します。
・パスワード
⇒POPアカウントパスワード

3. 「SMTP」をタップします

スマートフォン/タブレット メール設定
4 「sos01.catv-yokohama.ne.jp」をタップします

スマートフォン/タブレット メール設定
5 「送信メールサーバ」画面を開きます

各項目を確認(必要に応じて変更)してください。
・ホスト名
⇒「sos01.catv-yokohama.ne.jp」と入力します。
・ユーザー名
⇒メールアドレス
・パスワード
⇒POPアカウントパスワード
・SSLを使用
⇒ON
・認証
⇒パスワード
・サーバーポート
⇒465
確認が終わりましたら、「完了」をタップします。
スマートフォン/タブレット メール設定
6 SMTPの画面で、画面左上に表示されているアカウント名(例:ycv)をタップします

スマートフォン/タブレット メール設定
7 アカウントの画面で「詳細」をタップします

スマートフォン/タブレット メール設定
7 「受信設定」画面を表示します

1. 各項目を確認(必要に応じて変更)してください。
・SSLを使用
⇒ON
・認証
⇒パスワード
・サーバーから削除
⇒任意の設定
・サーバーポート
⇒9952. 画面左上に表示されているアカウント名(例:ycv)を
タップします。

スマートフォン/タブレット メール設定
7 アカウントの画面で「完了」をタップします

以上で設定確認は完了です。
スマートフォン/タブレット メール設定
お問い合わせ
YCV コールセンターでもご相談を承っております。
その際は、YCV電話予約サービスをご利用ください。

この情報は役に立ちましたか?

はい
いいえ
コメントのご入力ありがとうございました!

トピックス

料金プランアイコン

あなたにハマる
料金プランはこちら

チャットで
質問する