インターネットダウンロード/インストール方法

利用方法

ダウンロード/インストール方法

McAfee マカフィーとは?

外部からの不正アクセスを防いだり、パソコン内のウイルス・スパイウェアを検知・駆除を行うサービスです。
サービスのご利用にはご使用中のパソコンへのインストールが必要です。

  • ●複数台パソコンをお持ちの場合はそれぞれへのインストールが必要です。
  • ●YCV NET(320Mコース/120Mコース(*1)/40Mコース/12Mコース/1Mコース)をご利用中で、動作環境を満たしたパソコンを
    お持ちであれば、4つのステップでどなたでもパソコンにインストールしていただけます。
    *1. インターネットの120Mコースはスマートお得プランのみのご提供となります。NET単体契約はできません。

ステップ.1 動作環境の確認

まずは、お使いのパソコンにインストールできるかをチェックします!

  • ※動作環境に満たないパソコンにおいては、動作が重くなるなどの不具合が発生する場合があり、ご利用いただくことができません。

動作環境

OS(日本語版) Windows 10(推奨)
Windows 8.1(推奨)
Windows 7 *1(推奨)
ブラウザー マカフィーウェブアドバイザー対応ブラウザー
  • Internet Explorer 11.0以降
  • Chrome 最新バージョン
  • Firefox 最新バージョン
  • Edge 最新バージョン *2
CPU 1.00GHz以上のプロセッサ
メモリ 2.00GB 以上
ハードディスク 500MB以上のHDD(Cドライブ)空き容量
補足事項 ソフトウェア名称「マルチアクセス – PCセキュリティセンター」
注意事項 *1 Windows 7 SP1では、インストール前にWindows Update最新版適用が必要です
*2 Edge版ウェブアドバイザーでは「ダウンロードの保護」機能のみご利用いただけます。
  • ■OSの脆弱性に対応するため、最新のSP適用およびWindows Updateを実施してください。
  • ■Windows 10、Windows 8.1、Windows 8、Windows 7、Vista、XPをお使いの場合は、あらかじめ管理者権限のあるAdministratorsグループのメンバーとしてログオンする必要があります。
  • ■Windows 98/Windows 98 SE/Windows Me/Windows 2000等、Mac OS X Lion (10.7)以前、Android 2.2以前のマカフィーの動作環境に満たない端末においては、ご利用いただけません。
  • ■Microsoftでは、Windows 98 / Windows 98 SE/Windows Me/Windows 2000/Windows XP に対するすべてのサポートを終了しております。
  • ■Androidの標準ブラウザを搭載しない端末では、ウェブ保護の機能が制限される場合があります。
  • ■Android 4.4および5.0での稼働については、OSの制限などにより、下記の機能を使用することができません。
    SMSのブロック
    SMSのリストア
    SMSの消去
    SMSで検知されたマルウェアの削除
  • ■マカフィーを導入できないAndroid端末
    (au提供)LG FL isai LGL24
    (au提供)LG VL isai LGV31
    (au提供)LG isai vivid LGV32
    (Y!mobile提供)HONEY BEE WX06K

動作環境確認方法

※ここでは、 Windows 7 を例にご説明しておりますが、Windows Vista も同様の操作で確認することができます。

  1. [スタート] から [コンピューター] を右クリック、さらに [プロパティ] を右クリックします。
    画面
  2. 表示されたウインドウ内の表記を確認します。
    例)画像の場合
    ・Windows 7 Ultimate Service Pack 1
    ・CPU(プロセッサ)      → Intel(R) Core(TM) i5 750@2.67GHz
    ・メモリ(実装メモリ、RAM) → 4.00GB
    画面

注意事項

他社のセキュリティーソフト(ノートン、ウイルスバスター、マカフィー PC セキュリティセンター以外のマカフィーシリーズなど)との併用はできません。
インストールされている場合は、それらをアンインストール(削除)した上で、マカフィーのダウンロード/インストールを行なって下さい。
※削除方法につきましては、各セキュリティーソフトメーカー様へのご確認をお願いします。

動作環境はマカフィーPC セキュリティセンターをご利用いただくための目安であり、必ず動作することを保証するものではありません。動作環境内であっても、パソコン環境などにより正常にご利用いただけない場合があります。

ステップ.2 コンテンツメンバーIDとパスワードの準備

マカフィー PC セキュリティセンターのご利用には、株式会社ジュピターテレコムから発行されたコンテンツメンバーIDとそれに対応したパスワードが必要となります!

コンテンツメンバーとは?
株式会社ジュピターテレコムが提供するプレミアコンテンツをご利用いただくためのメンバー制度です。

初めにご確認下さい
  • ※マカフィー PC セキュリティセンターのお申込みには、お客様専用のYCVのメールアドレス(@以下が ●●.catv-yokohama.ne.jp のもの)が必要です。
  • マカフィーをご登録いただいた後、このメールアドレスを削除されると、お申込みが破棄の状態になり、マカフィーのご利用が停止されます。あらかじめご了承ください。
  • ※マカフィーをダウンロードする際や、コンテンツメンバーIDの取得の際には、YCVのインターネット回線をご利用ください。
    YCV以外のインターネット回線からは、お申込みいただくことができません。
  1. ネットセキュリティ(サービス内容)のページの下部にある、「サービスのダウンロードはこちら」のボタンを押下してください。
    株式会社ジュピターテレコムの提供する、コンテンツメンバー登録ページへ移動します。
  2. 「コンテンツメンバーの新規登録はこちらから」をクリックしてください。
    画面
  3. 会員仮登録を行います。会員規約をよくお読みいただき、よろしければ、 会員規約に同意するにチェックをして「次へ」をクリックしてください。
    画面
  4. お客さまの情報を入力してください。
    ※このとき、メールアドレスは、お客様専用のYCVのメールアドレス(@以下が ●●.catv-yokohama.ne.jp のもの)をご登録ください。違うメールアドレスをご登録されると、マカフィーをご利用いただけません。
    画面
  5. 内容をご確認いただき、よろしければ『仮登録』ボタンをクリックしてください。
    画面
  6. この画面が表示されたら、会員仮登録完了です。
    ※ここから本登録です。
    画面
  7. ご登録いただいたメールアドレスへメールが届きます。
    メールに記載された「ZAQコンテンツメンバーID」で本登録を行います。
    メールに記載されている『本登録手続き用URL』をクリックしてください。
    画面
  8. 「コンテンツメンバーID」の欄に、メールに記載されていた「ZAQコンテンツメンバーID」を、「パスワード」の欄に、仮登録時に設定されたパスワードを入力して『本登録』をクリックしてください。
    画面
  9. 会員本登録が完了しました。
    画面
  10. ご登録いただいたメールアドレスに、登録完了のメールが届きます。
    • ※発行された「コンテンツメンバーID」とご登録いただいた「パスワード」は大切に保管してください。
    • ※メールには、登録内容の変更が可能と記載されていますが、ご登録いただいた内容をご変更いただくことはできません。
    • ※ご登録いただいたYCVのメールアドレスをご変更・削除されると、お申込みが破棄の状態になり、マカフィーのご利用が停止されます。あらかじめご了承ください。
    画面

ステップ.3 利用規約の確認と同意

ネットセキュリティ(サービス内容)のページから、利用規約をよくお読みいただき、よろしければ「サービスをダウンロードする」ボタンをクリックしてください。

画面

ステップ.4 ダウンロードとインストール

マカフィーのダウンロード/インストールは以下の手順となります。
画面の指示に従い、進んでいただければインストールは完了いたしますが、ご加入のサービスによりダウンロード時間に違いがございます。予めご了承下さいますようお願いいたします。

◆ダウンロード時間の目安
回線ダウンロード時間目安
320M 15秒~1分程度
120M(*1) 1分~3分程度
40M 2分~5分程度
12M 5分~10分程度
1M 1時間~1時間30分程度

※ ダウンロード時間はあくまでも目安です。お客さまのご利用環境に応じて、さらにお時間がかかる場合があります。

*1. インターネットの120Mコースはスマートお得プランのみのご提供となります。NET単体契約はできません。

  1. 「サービスをダウンロードする」ボタンをクリックすると、別のウインドウが開き、ログイン画面が表示されます。
    画面
    • ※パスワードとは:コンテンツメンバーIDに対応するパスワード
       (変更された場合は変更後のパスワードを入力してください。)
    • ※パスワードは大文字小文字の区別がございますのでご注意ください。(全角半角ではございません)
      パスワードに大文字が含まれている場合は、キーボードの「Shift」キーを押しながら入力してください。
    • ※j(ジェイ)とi(アイ)、K(大文字)とk(小文字)、q(キュー)とp(ピー)、b(ビー)と6(ロク)、0(オー)と0(ゼロ)など間違いやすい文字がございますのでご注意ください。
    • ※入力文字の前後にスペース”空白”が入力されている場合も、ログインできませんのでご注意ください。
    パスワード入力ができない時のワンポイント
    セキュリティー上の配慮により、パスワード入力欄に打ち込んだ文字は「●印」で表示されます。入力した文字を確認することはできません。確実に文字を確認しながら入力する方法として、一旦メモ帳に入力したものを「コピー&ペースト」することをおすすめします。
    1. メモ帳を起動し(スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳)、お客様のパスワードを入力してください。
      注)パスワードに大文字が含まれている場合は、キーボードの「Shift」キーを押しながら入力してください。
      画面
    2. メモ帳のメニューバーから「編集」-「すべて選択」を選ぶと、パスワードが反転します。
      パスワードが反転した状態で「編集」-「コピー」を選び、メモ帳を終了します。
      注)メモ帳を終了した場合、保存するかどうかを聞いてきますので「いいえ」をクリックしてください。
      次に実際にパスワードを入力する画面を開きます。アカウントを入力した後パスワード入力欄をクリックすると、入力欄の左端でカーソルが点滅します。
    3. キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを1回だけ押すと、パスワード入力欄に「●印」が文字数分入ります。この状態で「OK」ボタンを押し、認証可能かお試しください。
  2. 申し込み内容が表示されます。
    内容をご確認いただき、よろしければ「契約申込」ボタンをクリックしてください。
    画面
  3. 「下記サービスの契約締結が完了いたしました。」と表示されますので、「マカフィーダウンロード ページへ」をクリックしてください。
    画面
  4. マカフィーの「マイアカウント」ページが表示されます。
    「パソコン」を選択して、「ダウンロード」ボタンをクリックします。
    画面
  5. 「Intel Security 使用許諾契約」画面が表示されます。「同意してダウンロードする」をクリックします。
    画面
  6. ダウンロードが開始されます。
    画面
    ※シリアル番号について
    インストール時にシリアル番号の入力は基本的には不要ですが、インターネットエクスプローラー以外のブラウザをご使用の場合やブラウザの設定でcookieを受け付けない設定になっている場合などの際に、この後、次の行程にて必要となる場合があります。
    あらかじめメモ帳などにコピー&ペーストしてください。
    インストールに対して、確認画面が表示されます。
    画面

    次に「ユーザーアカウント制御」が表示されますので「続行」をクリックします。
    画面
  7. インストールが開始されます。
    1. ① インストール前にパソコンに潜む脅威を確認します。
      画面
    2. ② インターネットエクスプローラー以外のブラウザを使用した場合やブラウザの設定でcookieを受け付けない設定になっている場合シリアル番号の入力画面が表示されます。 シリアル番号入力画面が表示されましたら、先ほどメモ帳などにコピー&ペーストしたシリアル番号の入力を行い「次へ」をクリックします。
      画面

      ※シリアル番号の入力が必要ない場合は③の画面が表示されますのでこのページの処理は
       必要ございませんので、次のページから続けてください。
    3. ③ 「今すぐインストール」と表示されたら「完全」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
      画面
    4. ④ 現在、他社製品をご利用されている場合、PCから削除をします。
      ※他社セキュリティーソフトをご利用の場合
      ・「互換性のないソフトウェアの削除」画面が表示されます。
      画面

      互換性のないソフトウェアの欄に他社セキュリティーソフトが表示されます。

      「プログラムを削除します」の表示をクリックすると「プログラムの追加と削除」の画面が開きます。

      削除が完了すると再起動後、インストーラーの実行許可を求めるダイアログが表示されますので、「はい」をクリックします。

      (例)Windows XPの場合(例)Windows 7の場合
      画面 画面
      インストールしているプログラムの一覧が表示されます。 互換性の無いソフトウエアを選択し、「変更と削除」をクリックすると、削除画面が表示されますので、画面の指示に従い対応します。 インストールしているプログラムの一覧が表示されます。 互換性の無いソフトウエアを選択し、「アンインストールと変更」をクリックすると削除画面が表示されますので、画面の指示に従い対応します。
    5. ⑤ インストールファイルのダウンロードおよび、インストールが行なわれます。
      画面
  8. インストールが完了しました。
    1. ① 「終了」をクリックしてください。
      画面
    2. ② デスクトップ画面の右下にマカフィーアイコンが表示されます。アイコンをクリックすると、マカフィーPCセキュリティセンターを起動します。
      画面
    3. ③ マカフィーPCセキュリティセンターが下記の状態になっていればインストールは完了です。
      画面

お申し込みはこちら